プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
自然とふれあう
わが家では4半期ごとに家族のテーマを決めています(まるで会社のようだけど・・・)。いくつかあるうちの今期テーマのひとつは、「自然と触れ合う」。東京のマンションに住んでいるとほとんど自然と触れ合うということはできないと言い切っていいと思います。子供の多感な時期に、自然から学ぶことは大変多いと思います。それ以前に、まず自然の中にいると気持ち良いしね。
そうゆう意味もあって、乗馬クラブに通っていることもあります。家から1時間半かけていくクラブには気持ちよく駆けるお馬さんもいるし、もちろん手付かずの自然いっぱい。毎回お嬢さんは私達が乗馬に奮闘しているそばでずっとお友達とどろんこになって遊んでいます。このときばかりは「服を汚しちゃうからダメ!」なんて言葉は禁句ですね。

SANY1601.jpg

4歳  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
2011年
あけましておめでとうございます。今年も例年通り穏やかにお正月を迎えています。お嬢さんは年末年始も変わらず19時就寝・6時起床なので、親も必然的にペースを崩さず早寝早起きです。今年はカルタにトランプ、とボードゲームを楽しんでいます。お嬢さんが意外に強いのでびっくり。
昨年後半は育児に悩んで自己嫌悪に陥った日々がありました。そんな時すごくいいきっかけになったのがこの雑誌「しからない、せかさない、求めない」。この雑誌のおかげで、穏やかに年を越せたような気がします。

「しからない、せかさない、求めない」子どもが笑顔になる 幸せな子育て (eduコミユニケーションMOOK)
edu.jpg

4歳  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
年末
twitterを始めてからというものblogはとんとご無沙汰です。あっという間にもう年末。今年はお嬢さんの入園と私のパン屋開業という大きな転換があり、とてもとても充実した年でした。秋ぐらいからどんどんお客さんが口コミで広がって、12月は目の回るような忙しさでした。入園時には体を壊しがちだったお嬢さんは、パン屋が忙しくなった時期にはすっかり体が強くなり、全く幼稚園をお休みしないようになったので本当に助かりました。
幼稚園に行くのを一度も嫌がったことがないほど、先生とお友達が大好きなお嬢さん。お家に帰るとまだ甘えん坊だけど、それもどんどん手が離れていくことになるでしょう。寂しさもあるけれど、私は私の道をしっかりと定めて置いてかれないようにしていくつもりです。パンへの情熱は尽きないし、お客さんとのやり取りも本当に楽しくて幸せです。それもこれも家族が支えてくれているからこそ。来年も家族の健康第一でいきたいと思います!

そうそう、来年は乗馬が上達できるようがんばります!
SANY1581.jpg

4歳  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
目立つ存在
ここ最近お嬢さんと一緒に外出すると、妙に注目を浴びます。G-バイクが珍しいというのと、もうひとつ。靴がぴかぴか光るのです。パパが会社の人のお土産で頂いた靴。ものすごくアメリカっぽいデザインでど派手。歩くと衝撃で靴先に電気?がつきます。何度知らない人に「光るの?」って話しかけられたことか。お嬢さんは決して目立ちたがり屋ではないけれど、これ履いてるとそう見えますね。

SANY1711.jpg

4歳  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
4歳
勤労感謝の日、お嬢さんはついに4歳になりました。毎年言ってるけど、本当に早いものです。特に幼稚園入るとそう感じます。あと2年で小学校に行ってしまうお嬢さん。甘えん坊だーなんて言っているけど、小学校に入ればすぐに手を離れてしまうので、今のこの時期を大切にしていこうと思います。
誕生日の日は小淵沢にて2泊の旅行に行ってきました。紅葉がとってもきれいで、天気も良くて、のびのびできた旅行。「ずっとホテルにいたい」とお嬢さんが言ってくれるぐらい堪能できました。お誕生日プレゼントは「G-バイク」!これが今のところ大のお気に入りで、毎日幼稚園から帰ると必ず乗っています。すごく大事に使ってくれるので、親の私達にとっても満足なプレゼントになりました。

きれいな紅葉
SANY1626.jpg

4歳  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
遠足
10月は幼稚園の行事盛りだくさんの月でした。運動会に始まり、開園記念日やバザー、そして締めくくりは遠足。春の遠足と違って、今回は子どもたちだけでバスに乗っていってきました。ちょっと寒かったのが心配だったけど、元気いっぱいに走り回ってどんぐりをたくさん拾って帰ってきました。こうゆう行事を経て、お嬢さんの「幼稚園好き」は更に加速している感じ。運動会の練習や遠足で、お友達と一緒に成し遂げる経験をして、どんどん結びつきが強くなっているようです。毎日楽しそうだし、ほんとよかったー。幼稚園とお友達に感謝です。

週末にはまた乗馬もしてきました!
SANY1460.jpg

3歳半  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
お誕生日会
ついこの間3歳になって幼稚園に入ったと思っていたのに、なんともうすぐ4歳!今日は、生まれてからのお友達と毎年やっているお誕生日パーティを少し早めに行いました。今年もまたホテルで!違う幼稚園、保育園に行っていても、親達の仲が良いからすぐに打ち解けて仲良く遊んでいました。こうやって毎年行っていると成長を目の当たりにします。昨年まではできなかったことができて、大人になっていく感じ。
お嬢さんに、大人になったら何をする?と聞いたところ、「ひとりでお野菜や粉を買いに行って、帰ってきたら、パパとママにたくさんお料理やパンを作ってあげるの!それで、終わったらお片付けもするから、その間二人はゆっくりしていてね!」とのこと。ありがたや。ありがたや。どうやら、ママの代わりをしたいそうです。
今回、プレゼント交換のためにひく「クジ」作りは私が担当。ねずみのパンに番号を書いた紙をはさみ、それを子供達にひかせました。みんな喜んでくれてよかった!こうゆうオリジナルのパン作りも考えるところからやるのが楽しいのよね~

バゲットの船にねずみのパンが勢ぞろい。
SANY1511-1.jpg

3歳半  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









