プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
妊娠中の欲求不満

6-14-1.jpg

6-14-2.jpg

6-14-3.jpg



2週間ほど前からうっすらと感じ出していたけど考えないようにしていたのです。でも、雨が降って外に出ることが出来なくなった日が数日続いたら、ついに抑えていた思いが爆発してしまった。「お酒飲みに行きたい!」「ヨガとか水泳とかしたい!」「全速力で走りたい!」「おしゃれしてレストランとか行きたい!」「こうなったら仕事もしたい!」

どれもこれも妊娠中だとできないことばかり。そしてやろうと思っても体が億劫でついていかない。だからこそ考えないようにして口には出さないようにしてきたんだけど・・・。

初めての専業主婦だから余計そう感じているのかもしれないです。料理は好きだし掃除だって嫌いじゃないけど、どうしたって何もすることない時間はお家にいるとある。その時間が溜まって溜まって段々何をして過ごせばよいのかわからなくなってしまった。そしてそうゆう時間が余計なことを考えさせてしまう。こうゆう時、世の専業主婦はどうやって過ごしているのでしょう。

でもこういうストレスはホルモンを伝って赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまうかも。こんな欲求不満をもっていたら赤ちゃんも責任感じてしまうかもしれないです。どうにかストレスの発散方法を見つけて、リラックスして過ごしたい・・・。テーマは赤ちゃんと一緒に「楽しくマタニティライフ」なので!
妊娠6ヵ月  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
性別の予感

6-13-1.jpg

6-13-2.jpg

6-13-3.jpg

6-13-4.jpg



周りの人の話では、性別がわかる前からどちらになるか予感がしていたと言います。男の子の母である姉は、性別を聞く前から男の子のような気がしていて、名前を考えても男の子の名前しか浮かばなかったと言うし、知り合いの人は性別を聞かなかったけど女の子と信じていたら希望通り生まれてきたと言います。さくらももこのエッセイ「そういうふうにできている」では、結局最後まで性別が不明だったけど男の子が生まれる予感がしていたと書いてありました。

そういう予感って良いなぁと思いますが、私はさっぱり予感がしません。人の意見に影響されやすい性質だから、周りの人が男の子じゃない?と言えばそんな気もするし、女の子と言われればそんな気もする。特にどちらが希望もなく、どちらになってもハッピーです。

性別と言えば、よくお腹の形やママの顔つきで性別の予想をされますが、なぜだかすごい抵抗を感じます。非科学的だし、迷信めいたことで判断されても!って感じです。占いとかも信じないからそういうのが苦手なのかも・・

さて、昨日の妊婦健診では科学的な方法といえる超音波で見てもらったのですが、ちょうど赤ちゃんが丸まっていたので性別はわからなかったです。またあと1ヶ月後の健診までのお楽しみです。あぁ、早くわからないかなぁ!
妊娠6ヵ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
妊娠中期の胸やけ

6-12-1.jpg

6-12-2.jpg

6-12-3.jpg



今日は朝早くから1ヶ月ぶりの妊婦健診!最近の目下の悩み、「食後の気持ち悪さ」について聞いてみました。子宮が胃を圧迫してるからとのことで、対処方法としてはご飯は少量ずつ食べると良いですよとアドバイス頂いた。先生いわく「体重が増えていないようだし、華奢ですものね。痩せてる人は人一倍お腹の圧迫を感じるのよ。無理しないで好きなものを食べていいのよ!」とのこと。

えっ、私って華奢かなぁ・・、しかも結構食べてるんだけどなぁ。いつもダンナさんと同じ量食べてるから決して食が細いわけではないんだけど。。(むしろ食べ過ぎてる気がする)

でも「好きなもの食べていい」という言葉はとてもあま~く響きました。母親学級で注意されたアイスもやっと解禁!?食後の気持ち悪さとはうまく付き合っていくしかないみたいです。
妊娠6ヵ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
お腹の大きさ

6-9-1.jpg

6-9-2.jpg

6-9-3.jpg

6-9-4.jpg



働いていた頃あまりお腹の大きさが目立たなかったので会社の人には全然妊娠していると気づかれませんでした。私はずっとその頃の気分だったけどお腹はかなり成長してるんですよね。当たり前だけど。この前久しぶりに会社の人に会ったらお腹の大きさにとてもびっくりされてしまいました。その服だから目立つんじゃない?と言われたワンピースは、一番目立たないと思って着ていたのに。

みんなのあまりの驚きように少しばかりショック・・で、その後姉に電話したら「確かに普通の妊婦さんより大きいかもね~」とのこと。えええ~、そうだったのかぁ。この間姉に言われた「後ろから見たら妊婦ってわからないね」という言葉を褒め言葉として受け取っていたけど、それはお腹が大きいという言葉の裏返しだったのか。。最近さぼりがちな散歩を復活させないといけません。
妊娠6ヵ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
妊娠中にはまったもの

6-11-1.jpg

6-11-2.jpg

6-11-3.jpg



妊娠初期の頃、出血によって安静が必要になった時、退屈しないように横になっていても楽しめることはないかな・・ということで図書館で読んでも読みきれないぐらい長い小説を借りることにしました。司馬遼太郎の「竜馬がいく」とかはいつも借りられているので断念して、男性がよくはまるといわれている「三国志」を選択。北方謙三作者の文庫はなんと全13巻!

それまで歴史小説アレルギーだったけど、そんなことは忘れるぐらい「はまり」ました。多くの登場人物がでてきて情勢がころころ変わるので本当に面白くて、1週間に3冊ぐらいのペースで読んでいたな。時には読んでいるうちに寝てしまって、夢の中で自分が対戦してしまうほど。

それからというもの中国歴史小説ブーム。妊娠とは全く関係がない世界なので予想だにしていない趣味の変化だったけど面白い分野を発見できた感じです。安静が必要な人に長~い小説は案外オススメです。
妊娠6ヵ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
妊娠23週目の体調

6-10-1.jpg

6-10-2.jpg

6-10-3.jpg



昨日で妊娠23週に入りました。6ヶ月に入ってからすこぶる体調が良いと思っていたのですが、ここ1週間ほど前からどうも胃の調子が良くないようです。つわりの時ほどではないにせよ、食べた後胸やけがして気持ち悪い。ちょっとげっぷも出やすい気がします。

特に脂っぽいものを食べた後に気持ち悪くなりやすいので消化機能があんまり良くないみたい。もしやお腹が大きくなっているから胃を圧迫しているのでしょうか・・・?妊婦がなりやすいという便秘にはなっていないけど、食後気持ち悪いというのは食いしん坊の私にはちょっと辛いなぁ。もうすぐ妊婦健診なので先生に聞いてみよう。
妊娠6ヵ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
胎教に良い音楽
6-8-1.jpg

6-8-2.jpg

6-8-3.jpg


胎動が始まったら胎教を!ということで穏やかな音楽を聴いて赤ちゃんと対話することを心がけています。一口に胎教といっても色々方法があるようです。お腹の赤ちゃんはお母さんが見るものを見て、お母さんが聞いていることを聞いているとのこと。お母さんを通して自分も体験しているようです。つまり、お母さんが勉強すればするほどそれだけお腹の赤ちゃんも生まれる前から勉強して賢くなるということになり、エリート主義が多いお隣韓国では妊婦さんが英会話教室に通うことが流行っているそうです。

私はといえば・・、赤ちゃんのためというより自分のためにも英語を勉強したほうが良いのですがなかなか重い腰があがりません。胎教でストレスになっても本末転倒だしーって訳で、お腹を優しくなでながら好きな音楽を聴いてリラックスすることを胎教ということにしています。

テンポが良い曲などは赤ちゃんの耳に届きやすいので胎教にはモーツァルトの音楽が良しとされていますが、私のお腹の子はあまり反応してくれません。それよりも、ジャズがかかると盛んにお腹を蹴ってくれます。低い音が響くのでしょうか。

ダンナさんも私もジャズが好きなので、その反応の良さには嬉しい気がしています。末はジャズアーティストかジャズシンガーかな?(って、もう親バカ)

妊娠6ヵ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









