プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
赤ちゃんの顔

7-24-1.jpg

7-24-2.jpg

7-24-3.jpg



先日の妊婦健診の超音波検査では、赤ちゃんは反り返っていてお顔を正面から見せてくれました。1ヶ月の間にまた大きくなって、顔もはっきりと見えるようになりました。一生懸命こちらを見ているようでなんだかかわいらしい!心なしか目も大きいかも!(でもそれは超音波だとそう見えるらしいですが)

先生が印刷してくれたので、家でもマジマジと超音波写真を見ていたのですが、ん・・、何かに似てる?あ、ダースベーダだ!という感じで、さっきまでかわいいと言っていたのに途端にダースベーダーに例えられてしまいました。その日は一日中、スターウォーズのテーマばかり歌ってしまうし。せっかく顔を見せてくれたのに、赤ちゃんよ、ごめん!

妊娠7ヵ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
モチベーション

7-23-1.jpg

7-23-2.jpg

7-23-3.jpg



昨日は妊婦健診でした。27週も終わりに近づいたところなので、血液を取って糖分の残り具合を見て妊娠中毒症の疑いがないか、妊娠中期の検査も行いました。結果は問題ありませんでした。このままの生活を続けていけば良さそうです。診察の後、助産師さんから出産についての説明があったり、健診の間隔も1ヶ月から2週間おきになったり、いよいよ出産が現実のものになってきたなぁ~と感じました。

食後気持ち悪くなるのであまりたくさんは食べれていないのですが、そのせいか赤ちゃんも私の体重も通常より若干少なめ。まだ心配するレベルにはなっていないそうですが、このままだと予定日から少し遅れるかもしれません。

でも、予定日より早く生まれて、クリスマスかお正月に病院にいれば特別メニューが食べられるらしいです!それを聞いた途端、すっごくモチベーションがあがりました。がんばってモリモリ食べていこう!ダンナさんも特別メニューのことを聞いて、一緒にモチベーションがあがっていたけど、たぶん食べられるのは妊婦さんだけじゃないかなー。
妊娠7ヵ月  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
入院までの準備

7-22-1.jpg

7-22-2.jpg

7-22-3.jpg



雑誌を読むと赤ちゃん用品について、「お腹が大きくならない7ヶ月頃までに準備しておきましょう」などと書いてありますが、これはきっと売り手側が親がわからないうちにどんどん買わせようという魂胆でそう言っているんだ!などと思って、買い物に行くどころか準備リストもチェックしてませんでした。

そんな中迎えた母親学級2回目は「用意するものについて」。赤ちゃん用品、入院セットなど色々準備しておくものがあって、結構大変なんですね。確かに雑誌の言うとおり早めにチェックしておいたほうが良いのかも。助産師さんもあまりにもみんなが用意していないので、ちょっとびっくりしてました。「みんな、平気~?病院の番号は携帯に入れてるよね~?」と聞かれましたが、これもやっていなかった・・。そうだった、安定期に入ったからといってずっと安心という訳でもないんだ。ちょっとのんびりしていたけど、赤ちゃんのために「もしも」のことも頭に入れておかないと、とハッとさせられる瞬間でした。さすがに家に帰ってすぐに緊急連絡先をチェックしました。

目安としては30週目くらいに赤ちゃん用品も入院セットも用意しておくのが良いということなので、今月末あたりには買っておこうかな。
妊娠7ヵ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
外ランチ

7-21-1.jpg

7-21-2.jpg

7-21-3.jpg



家にいる時間が長いと、無意識に「欲求不満気味」オーラをかもし出すらしく、ダンナさんはたまに私を見て「あ、散歩連れて行かなきゃ!」と言って外に連れ出してくれます。

そういう時に散歩場所として良いのが川沿いのちょっと広い公園。マンションが川沿いに建っているので、すぐに公園に行くことができるのです。お昼にお弁当持って川を見ながら食べると、心がすーっとして落ち着きます。海の近くで育ったからか、水が近くにあるとほっとするというのもあるみたい。

そこの公園は、赤ちゃんを連れてきてくつろいでいる親子が多くて、そういう意味でもほんわかした気分になれます。持って行くお弁当は本当に簡単なものだけど、外で食べるといつもよりおいしく感じるから不思議。公園ランチは手軽にできるちょっとしたリフレッシュ法です。
妊娠7ヵ月  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
冷たいものへの反応

7-20-1.jpg

7-20-2.jpg

7-20-3.jpg



アメリカ映画でアイスをよく食べるシーンとかあって、アメリカ人ってアイス好きだなぁ~と思っていましたが、近頃のわが家はそれと変わりません。夏も過ぎたというのに、夕食後アイスを手にしていることが多いです。映画を見るときはハーゲンダッツ、それ以外のときは100円アイスなどというルールまでできてしまっています。

そんな親のアイス好きに反応してか、アイスを食べると赤ちゃんが激しくキックします。通常のキックよりも数倍強い力で何回かお腹をドンドンっと叩きます。あまりに強いので、お腹全体が「ブルルーン」と揺れるほど。昨晩も何回か強いキックだったので、ダンナさんも触ってびっくりしてました。

冷たいものに反応しているのかな?と思いましたが、赤ちゃんに届くころは溶けて冷たくなくなっているはず。いったい何に反応しているのかしら・・。お風呂に入ると暖かくてよく動くという話を聞いたことがありますが、逆にうちの赤ちゃんはお風呂には反応しないみたいです。生まれてきたらアイス好きになっているかも。でもハーゲンダッツだけは高級なので大人になるまでお預けにしておこう。。
妊娠7ヵ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
妊娠中の旅行

7-19-1.jpg

7-19-2.jpg

7-19-3.jpg



現在妊娠27週目。先週半ばから2泊3日の旅行に行ってきました。今回の旅行、あいにく雨にあってしまいましたが、なんのその。十分楽しむことができました。お腹は重たかったですが、あんまりそれも不自由に感じることはなかったです。

旅行中頭を悩ますことといったら、どこでおいしいもの食べようかなぁ~ということぐらい。なんとも贅沢な悩み・・。食後に気持ち悪くなるのは健在ですが欲張って食べすぎなければ大丈夫。腹6、7分目に抑えることにしておくことで旅行先でおいしいものを堪能することができました。

ドライブ中1時間おきにトイレ休憩を持ったし、散歩も適度に休みを取ったので疲れは感じませんでした。今は仕事をしていないため毎日がちょっと単調だったからか、妊娠前の旅行よりももっと楽しくてリフレッシュできたような気がします。妊娠中の旅行、リフレッシュ&リラックスできるのでぜひぜひオススメです!
妊娠7ヵ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
母親学級2回目

7-18-1.jpg

7-18-2.jpg

7-18-3.jpg



今日は母親学級の第2回目でした。今回から少人数で8人ほどのクラスになりました。予定日もとっても近い人ばかりなのでなんだか親しみがもてました。

話の中心は赤ちゃん用品で用意するもの、入院までに用意するものについてですが、悩んでることなども気軽に相談できるようになってたので結構色々はなしました。食後に気持ち悪くなることを告げると、みんなはそうでもないみたい・・。もっといるかと思ったのになぁ~。

実際に生まれてくる赤ちゃんを体験してみましょうということで、模型を持ったりもしました。それが結構重い!ひぇ~、こんなに重たい赤ちゃんが臨月はお腹の中に抱えることになるのか~。8ヶ月から急激に体重も増えるということなので、1ヶ月後に控えている次回の母親学級の時には相当成長しているかもしれないです。

さて、明日から3日間ほどダンナさんと旅行に行ってきます。ということでブログの更新はちょっとお休みです~
妊娠7ヵ月  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









