プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
生まれました!
昨日23日21時半、無事女の子を出産しました!張り止め薬を止めたら、あれよあれよとスピード出産。やっぱり赤ちゃんは早く外に出たかったみたいです。

薬を止めて丸一日経つと、なんとなく生理痛みたいな痛み。ベッドで休んでよ~と横になったら、バン!という音がお腹の中でしました。胎動?と思ったらジョワ~という感覚…、紛れも無い破水です。
すぐにLDRに移動して内診すると、すでに子宮口5cm大!3分置きの強い張りが30分ほど続きましたがまだ喋れるくらい。でもまた内診したら、それで刺激されて、お尻にすごい痛みが走りました。
続きを読む>>
妊娠9ヵ月  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
臨戦態勢
先日出産になりそうな張りがあった時に、薬の量を増やしてなんとか張りを止めたのですが、思わぬところに余波がやってきてしまいました。張り止めの薬は場合によっては、動悸が早くなったり、最悪のケースで肺に水がたまるという副作用があるのです。月曜に薬を増やしてから、極端に尿の量が減ってしまい、どうやら肺に水がたまる危険性が少しでてきてしまいました。検査をして、もちろんまだ大丈夫だったのですが、母体のことを考えて薬をすぐに中止することに。
続きを読む>>
妊娠9ヵ月  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
母親学級第二回
入院しているため母親学級の2回目は受けれませんでした。でもその代わり、病室で個別でやってもらうことに。ダンナさんと一緒に出産の流れについて説明を受けました。赤ちゃんや骨盤の模型を使ってどうやって生まれてくるか解説してもらったのでわかりやすかった!

赤ちゃんて骨盤の間を通るために回転して生まれてくるんですね。それと、頭を小さくするために頭蓋骨も重ねるというのだからびっくり!出産はママが大変なだけじゃなく赤ちゃんもかなり頑張ってるんだな~と思いました。
続きを読む>>
妊娠9ヵ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
あやうく
20日、昨日は朝から大変な一日でした。夜中からひどい胃痛が起き、それに伴う吐き気や下痢…。お昼頃にはやっと治まって少しお腹にいれるとまた吐き気。ひと眠りしてやっと落ち着いた~ということでモニターをつけました。

すると、お腹の張りがどんどん頻繁になって、ついには3分おきに!内診すると赤ちゃんはしっかり骨盤にはまって降りてきていました。このまま出産になる可能性が高いということでLDRに移動して様子を見ることに。

ただ、何人もの先生や助産師さんがきて診察したところ、まだそれほど子宮口が開いてないかな?とのこと。
続きを読む>>
妊娠9ヵ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
車椅子デート
赤ちゃんは大きくなり、お腹の張りも落ち着いてきたので、心拍と張りをチェックするモニターでの検査が1日3回から1回に減りました。ベッドでの安静は解除されませんが、順調に進んできているよう!

車椅子で少しだけ散歩したいとお願いしたら、許可がおりました!この土日は2週間ぶりに病室の外に出ることができます。昨日はダンナさんに車椅子を押してもらって屋上庭園まで散歩しました。あぁ、外の空気は気持ちいい。良い気分転換でした!
妊娠9ヵ月  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
冷え
点滴つけているといつもほてっていて、ご飯食べたり眠ったりすると、暑くなってきます。病室の窓から少し風が入ってくるのが気持ち良いのですが、ダンナさんや看護師さんはさすがに寒く感じるらしいです。先週、そのせいでダンナさんは体調を崩してしまったくらい。

助産師さんにその話をすると「冷えは妊婦さんに大敵だから、絶対暖房つけて!」と強く言われてしまいました。冷えるとお腹が張りやすくなるらしいので、本当に気をつけたほうが良いみたい。お産の時も血液の循環が重要で、手足が冷たくなってると、難産になることがあるとのこと。冷えが良くないというのは、昔から言われているようですが、現在でも同じこと。いつもちょっと暑いけど、だからといって冷やさないように気をつけないと…。
妊娠9ヵ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
張り止め薬
明日で妊娠33週、気がついたら入院してもう2週間も経ちました。内診の結果は良好でお腹の張りも少なくなったのに、進展といえば点滴の量が微妙に減ったぐらい。先生に聞いても「様子を見ていきましょう」の繰り返し!一体いつになったらもっと薬を減らして退院を検討してくれるのだろう?と思ったらやっと昨日エコーをしてくれて、「34週になったら薬を止めましょうね」という言葉をもらいました。

というのも、34週以降だと赤ちゃんの機能も出来上がって生まれても良い時期だし、その時期に無理に薬で張りを止めておくのも良くないんですって。それからもう一つ、34週以前に出産する場合には小児科の立ち合いも必要になるけど、それ以降だと産婦人科だけで良いのです、とのこと。なるほど!!でも最後の理由はちょっと病院側の事情のような気がするけど…。何となく、入院した時点で34週以前での退院という選択肢はなかったんだな~と思いました。まぁ、あと1週間引き続き赤ちゃんに負担のないようゆ~っくりと過ごそう~
妊娠9ヵ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









