プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
母乳外来
昨日母乳外来で色々とアドバイスをいただきました。まず、くわえさせ方は、赤ちゃんのお口の真ん中にお乳の先をもってきて、唇を丸め込ませないようにすること。それから、飲みだして落ち着いたらお乳を支えていた腕を赤ちゃんの首から背中を支えるように変えて、楽な授乳スタイルにすること。また、上あごが一番強く吸うところなので、しこりがある箇所に赤ちゃんのお目目の向きを持ってくる抱き方をしたほうが良いとのこと。つまり、お乳の外側にしこりができた場合は横抱き、内側にできた場合はフットボール抱き、上側の場合は立て抱きということらしいです。助産師さんによると、下側にしこりができた人がいて、赤ちゃんを逆さ抱っこして上からお乳を吸っている授乳を見たことがあるとか。。さすがにそれはお勧めしないですがといわれたけど、そんなアクロバティックなことはやろうと思ってもできない・・。
それから、お乳の先が白くなっていたのですが、これは疲れが溜まって血行が悪くなっている証拠らしい。確かにここ2、3日肩がこってるなぁと思っていたんだけど、こんなに敏感に症状がでるなんてびっくり。授乳のときに無理な姿勢をしていたのもあったのかも。母乳外来で正しい授乳方法を教えてもらったら、随分楽に授乳できるようになりました。やっぱりプロに見てもらうのが一番だなぁと思いました。

ほっぺしか見えない・・↓
IMG_1930.jpg


生後0ヶ月  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
1ヶ月健診
今日は1ヶ月健診。身長、体重をはかり、診察をうけたところとても順調に成長しているとのこと!体重は3700g、身長は49cm。退院時は2300gだったのでなんと1ヶ月で1700gも増えてました。顔や体のお肌もきれいでトラブルなし。良かった~!
ここ2・3日授乳中に苦しがってのけぞることが心配だったのですが、先生によると空気を吸い込んでお腹にガスが溜まっているせいだとのこと。この時期の赤ちゃんはゲップとオナラが上手にできないそうです。もう少し経てばそんな心配もなくなるとのことで、しばらくはゲップを上手にできるようにお手伝いをするしかないみたい。
そして、今日は心配事がもう一つ。なんとお乳がカチンコチンの岩みたいに張ってしまった!どうも苦しがって飲めない回が続いたので、お乳がたまってしまったみたい。怖いぐらいに硬いお乳になったので、赤ちゃんの健診の後に、母乳外来を受けてきました。助産師さんにお乳をほぐしてもらったところでちょうどお腹が空いた赤ちゃんに吸ってもらったら、驚くほどシコリがとれてやわらかくなりました。ちょっと遅かったら乳腺炎に発展しそうでした。あぁ、すべての心配がとれて本当にほっとした1日でした。

(「こちら、南極です!」みたいな格好↓)
IMG_1933.jpg


生後0ヶ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
おむつ
大人だったらヒンシュクものなのに、赤ちゃんなら許されるゲップ、オナラ、ウンチ・・。母乳だけ飲んでる赤ちゃんのは臭くなく、汚く感じないから不思議。授乳のたびにプッーやらブッーやらしてくれて、1日何回オムツを替えているんだろう。こんなに何回も替えるのに、いまだに慣れないようでオムツ替えのときは泣いてしまう。気持ちよいはずなのになぁ。


IMG_1925.jpg


生後0ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
授乳スタイル
もう1ヶ月くらい経つというのに、いまだに授乳時や授乳後に乳首がヒリヒリ痛みます。普通授乳で痛むことはないというから、どうやら上手にくわえさせていないために、皮膚に傷をつけてしまっているみたい。しかも、赤ちゃんは吸っている間ゴキュッゴキュッって音をさせて、空気も一緒に飲んでいる感じだし。たいてい、その後は身をよじって苦しがってしまいます。
大きなお口をあけたときにくわえさせているはずなのになぁ、、難しいです。しかも、昨日胸の内側にコリッコリッのしこり発見!しこりをおしながら授乳したら消えてくれたけど・・・。早くコツを覚えてうまく授乳できるようにならなきゃ!


IMG_1904.jpg


生後0ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
イライラ
昨日の夜はあまり寝てくれなかった。夜中の眠いときに、30分も経たず何回も泣かれるとさすがに腹が立ってきてしまう・・。「も~、なんなのよ~(怒)!寝かせてよ~」て抗議の声をあげてみたり。。でも当人は無垢な目をしていて全然悪気がない。赤ちゃんだって何も泣きたくて泣いているわけではないんだ。その瞳を見て、イライラしてごめんね、と思いなおす翌朝でした。

おくるみにくるまれて・・(↓)

IMG_1919.jpg


生後0ヶ月  |  Comments:(8)  |  Trackback:(0)
げっぷ
やっと哺乳力がついて、1回で多くの母乳の量を飲むようになったみたい。それにつれて、お乳の出もすごくよくなった。ただ、勢い良くですぎてしまうようで飲んだ後むせたり、ゲップがでなかったりすごく苦しそう・・。ゲップがでなくて、苦しそうなうなり声をあげてしまいます。しばらく立て抱きしてあげるけど、なかなかおさまらない。どうにかうまく飲ませてあげられないだろうか。

ソファーの隅っこに小さい人間が!↓

IMG_1917.jpg


生後0ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
抱っこ抱っこ
育児方法は時代によって大きく変化するもの。その大きな変化のひとつが「抱き癖」。昔は抱き癖がつくから泣いても抱っこしない方針があったとか・・、でも今ではむしろ抱っこしてあげることが薦められています。病院でもそういわれたし、どの本を読んでもそのように書いてありました。赤ちゃんにとって抱っこしてほしいと泣くのは当然のことだし、またママにとっても泣いていたら抱っこしてあやしたいというのは本能なので、それを我慢して泣かせておくのはどちらにとっても非常なストレスだそう。特に、新生児のうちは、何より積極的なスキンシップをはかって落ち着かせてあげるのが健やかに育つ秘訣らしい。

それもあって、私も抱き癖のことは考えずに抱っこしてあげてるけど、そもそも泣かせっぱなしにしておいて泣き止むのだろうか?と思ってしまう。うちの子、泣くとどんどんヒートアップして、ついには耳をつんざくような高周波・大音響の泣き声になります。このまま泣きすぎて狂ってしまうんじゃないか??いや、むしろその泣き声を聞いている私のほうが狂っちゃうかも、思ってしまうぐらい。小さな体なのにどこからこんなに大きな声がでるんだろう・・、お姫様と怪獣の顔を合わせもつ赤ちゃんです。

すっかりぷくぷく。↓

IMG_1891.jpg


生後0ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









