プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
くせ
うちのベビちゃん、イライラすると目を掻く(というか目の中に手を入れる)というくせがあります。お乳がうまく吸えないときとか、ゲップがでないときとか、眠いときとか、、。そういう時はすぐに手を押さえるんだけど、いつか目を傷つけやしないかと怖い怖い。ミトンとかしか対処しようがないけど、どうにかならないものだろうか。。


顔をあげる練習中↓
IMG_2006.jpg


生後1ヶ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
くんくん
赤ちゃんて本当に良い匂い。気づけば夫婦でベビの頭とかほっぺとかくんくん匂いをかいでます・・・。母乳の味は甘いらしいけど、確かに甘いミルクの香り。
最近、片手間にあやすと怒るベビちゃん。前は座ってトントンするだけで眠ってくれたのに、今は歩きながら抱っこじゃないと大抵寝ません。座って楽してると「歩け~!」と怒ります。いっちょまえに自己主張。おしゃべりも、ちゃんとお目目を見て語りかけると、いっぱい話してくれます。大事なコミュニケーションなんだな、と思いました。一生懸命喋り返してくれると本当に嬉しい!1日中遊んでも飽きない、もう、ベロベロです。。


自分も歩いている気持ちになるみたいですぐに泣き止みます↓
IMG_2004.jpg


生後1ヶ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
赤ちゃんのストレス
この前の1ヶ月健診の後もそうだったけど、新しい場所に行って刺激を受けると次の日から数日間はすごく良い子になります。昼も夜もぐずりもせず機嫌よくしてくれる。。外出するとストレス発散されて機嫌よくなるのでしょうか?
桶谷式の先生からも似たようなこと話を聞きました。600グラム(!)という低体重で生まれたので風邪にかからないように用心して、1歳頃まであまり外に出さないようにしていたらすごいグズグズちゃんになってしまったと言っていたママがいたとか・・。家の中だけだと同じような風景だし赤ちゃんもストレス溜まるのよね、と言ってました。
うちの子も低体重で生まれて小児科の先生からは、普通の赤ちゃんよりもウイルスに弱いから外出は控えるようにといわれてるけど、それはそれで一長一短なのかな~。そういえば、先日やっていたテレビでは、風邪にかかったほうがそれに対抗する成分ができるのでアレルギー体質になりにくいといっていたし。どの程度箱入り娘にしたらいいんだろ。





生後1ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
お散歩
赤ちゃんと一緒に出かけると嬉しいのが、赤ちゃんかわいいですね、と話しかけられること。昨日帰り道に「何ヶ月ですか?」と声をかけられました。何でもその方は10ヶ月のママとのこと。(でも赤ちゃん連れてなかった)
「肌きれい!」と褒められたけど、そうかな~?最近湿疹がひどいと思っていたのですが・・・。どうやら自分の子だと小さいポツポツでも気にしてしまうけど、案外他の人から見たらそれほどでもないのかもしれません。
それにしても赤ちゃんを通じていままでお話する機会がなかった人と簡単にコミュニケーションができるなんてすごい!暖かくなって公園デビューするのが楽しみ。


午前中は寝ぼけてます



生後1ヶ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
桶谷式母乳相談室
また再発させてしまいました、、、おっぱいのしこり。今回で3回目。きっかけは先日外出したときにちょっと授乳間隔が開いてしまったことだと思うのですが、今度はちょっと頑固なしこりでした。痛みがあって、赤く腫れていたのです。しこりを押しながら授乳しても、なかなか治らず心配だったので、あの有名な「桶谷式母乳相談室」に行ってきました!

家庭的な雰囲気のビルの一室。横になってマッサージを受けると、しこりの原因となっていたおっぱいの塊が出てきました。かなり大きく硬いものが詰まっていたようで、それを出すのは痛かったです。ほら、これが詰まっていたのよ、と見せてくれました。いつも見るサラサラとしたものとは程遠かったのでショッキング!これじゃあ、吸ってもでてこないわけだ・・。でも、20分ほどマッサージを受けたらすっごくやわらかくなりました!やっぱりプロの手わざは違うわぁ~。私はお乳が出すぎてすぐにつまらせてしまうタイプなので、これからも定期的に通うことにしました。


このスタイルで抱くとなぜか「ブッ!」とします↓



生後1ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
母親学級 産後バージョン
今日は母親学級の産後の会に行ってきました。母親学級の同じメンバーで今度は赤ちゃんと一緒に集まるというもの。同じ月齢の赤ちゃん会うのは初めて。とっても楽しみにしてたのです。集まったママ&ベビは8名程度。みんなホワホワでかわい~。
乳児湿疹や、抱っこしないと寝てくれない、おむつかぶれの悩みなど、みんな共通の悩みをもっていて少し安心。うちの子だけじゃないのね。。小児科の先生も来てくれて、ちょっとした相談にも乗ってくれました。

うちの子は授乳中や授乳直後に泣いてしまい、5分程度で授乳が終わってしまうこともあるのですが、それはげっぷで苦しいのもあるけど授乳中は腸が動くのでオナラやウンチをしたくて力んで泣いているという理由もあるらしいです。確かに、授乳中に顔真っ赤にしてオナラしてます・・。苦しがっていたのね。

あと、ゲップはすぐに出る子と、後からじわじわ出る子がいるらしく、授乳してすぐに寝ちゃうようであればそのまま横にして寝かせてもよいとのこと。

それから衝撃の事実!昨日の記事にも書いたように、たそがれ泣きのときに使っていた「おしゃぶり」。これは、助産師さんによると推奨しないとのことでした。赤ちゃんにとってはおしゃぶりとおっぱいって全然違う行為らしく、あまりにも使っているとおっぱいを吸うのが下手になるらしい。確かに、ここ2・3日、すごく強く吸われて痛かった・・。しこりもできてしまったし。夕方から夜にかけてはどの赤ちゃんも頻繁におっぱいを欲しがるとのことなので、おしゃぶり使わずにいっぱい飲ませたほうが良いとのことでした。聞いておいてよかった!

今日はご機嫌で大笑い↓



生後1ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ちゅぱちゅぱ
たそがれ泣きのときは、空腹じゃないのにおっぱいを欲しがります。そんな時に有効なのが「おしゃぶり」。NUKのを使っています。これさえあれば目を開けていても静かにしてくれる。こんなにチュパチュパが使えるなんて思わなかった。色々賛否両論あるみたいだけど、夕方興奮しがちなうちの赤ちゃんにはかかせません。


IMG_1994.jpg


生後1ヶ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









