プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
睡魔とたたかう
夜中の授乳のあと、ベッドにおくと激しく頭を左右に振ります。どうやらこれ、睡魔と闘っているようなのです。目をつぶって頭を振っていくうちに、コトンと眠りに落ちていきます。その闘っている様子が見ていて結構おもしろい。


IMG_2160.jpg


生後2ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ツタンカーメン?
わが家には「おくるみ職人」(ダンナさん)がいます。職人がするおくるみは、きれいで速くて崩れない!沐浴の後にいつもお願いしていたら職人技になってしまったのです。どうやらベビちゃんにとっても眠りへのスイッチになるようで、これにまかれたら即寝します。見た目はツチノコ?ツタンカーメン?


IMG_2105.jpg


生後2ヶ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
前ぶれ
授乳直後やおむつ替え、運動中の時はご機嫌になってお話します。あとはなぜか・・・ウンチの前。いっぱいお話するので「おお、そーか、そーか」と相槌を打ってると「ブー!」「ブー!」と立て続けに大きな音を出します。でも本人は何事もなかったようにまた喋り続ける。。力む前はお話したくなるのかな??すごく喋るときはトイレの前触れなのです。


話した後は疲れてスヤスヤ・・
IMG_2137.jpg


生後2ヶ月  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
反り返り
ここ最近は乾燥していて、ベビちゃんのお肌もカサカサでかわいそう。以前、健診で先生に聞いたところ、暖かくなったら保湿されるので何も塗らなくていいといわれたのですが・・・、あまりにもカサカサ。たまらずジョンソンのベビーローション塗ったのですが、すぐに乾いちゃってあまり意味はないみたいです。明日から暖かくなるということだし、早くこの乾燥の季節が過ぎてくれないかなぁと思います。

そんなお肌のことも気にならず、とにかく元気いっぱいに動くベビちゃん。手足バタバタ、顔も左右にフリフリ!動きたくて仕方ないという感じ。そして、なぜか反り返って上目遣いで物を見るのが好きみたい。そんな動きしたら首が痛いんじゃないのではと思うのですが、本人はいたって普通。大人には絶対出来ない動きだー。


IMG_2120.jpg


生後2ヶ月  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
離乳食
ハーブティーのおかげか、ベビちゃんの吸う力が強くなったからか、ここ1週間はオッパイの調子が落ち着いています。調子乗ってハーゲンダッツの新商品を食べたけど大丈夫だった!もっと調子乗ってアップルパイも食べたけど大丈夫だった!油断大敵ですが、、少し安心しました。

通っている母乳相談室の助産師さんからちょっとショッキングな話を聞きました。その方が言うには、お乳が詰まりやすい人は小さい頃からの食生活が原因ということ。卵や牛乳など高栄養食品が簡単に口にできる現代人は栄養が足りすぎているらしいのです。例えば牛乳大好きで1日1本飲んでいたような人はそれが蓄積されて体質となり、出産した後にちょっと高カロリーなものを食べるとすぐにお乳が張ってしまうとのこと。私は極端に詰まりやすいわけじゃないけど、人よりもお乳が出るということは、やっぱり昔から食いしん坊だったからでしょうか・・。なんだかもはや取り返しのつかない体質を指摘されたようで少しばかりショックでした。

やはり、粗食が一番というのがその助産師さんの持論?だそうで、離乳食も今の育児とはちょっと違っています。なんと1歳までは米、魚、野菜の離乳食のみ。肉や果物は×。足りない栄養素は母乳で与えるので母乳8割、離乳食2割!というのも母乳は完全栄養食品だからということですが、そうなると離乳食始まっても1日7回の授乳が必要になるということです。確かに、粗食が日本人には一番あっているような気がします。食が体質を作るのでこだわってあげたいとも思います。・・・が、実際1年間も1日7回の授乳というのは結構キツイなぁと思うのでした。おいおい考えていこうと思います。


寝るときもお手手が口元にあります↓
IMG_2116.jpg


生後2ヶ月  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
昨日、眠りながら声をだして笑いました。今までは怖い夢を見たのか「ヒ~!」って声をだすのはあったけど笑い声を出したのは初めて。体全体を震わせてたので余程楽しい夢を見たようです。
赤ちゃんは大人よりも夢をいっぱい見ているらしい。しかも実は寝ているようにみえて、脳はたくさん働いているとのこと。起きている間得た新しい情報を脳が整理するのが睡眠の時間。知能の発達には十分な睡眠が必要みたいです。


ねむい~の顔↓
IMG_2098.jpg


生後2ヶ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
生え変わり
おととい、お風呂に入れて気がつきました!産毛が浮いてる~。元々薄いのにもっと少なくなってしまう・・。でも、一度抜けてまた生えてくるというのでしょうがない。女の子だけど後もう少しの我慢です。


IMG_2109.jpg


生後2ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









