プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ベビーマッサージ
今月は、お友達が教えてくれたベビーマッサージ教室に週1回通うことにしました。この教室は3組の赤ちゃん限定という少人数制なので、ゆっくりと過ごすことができます。
昨日がその1回目。先生の指導のもと、まずは足のマッサージを習いました。オイルをつけてマッサージしてあげると気持ち良さそう~。血行がよくなったらしく、足の裏にすごく汗をかいていました。デトックスの効果もあるのでお腹の調子もよくなるんだとか。そして、喉も渇くんだそうで、マッサージの後はすぐにおっぱいをあげました。そしたら本当にご機嫌になって得意の寝返りをコロコロしてました!マッサージで風邪の悪い菌が抜けてくれればよいけど・・。
マッサージしている私もベビーのぷにぷにの足に触れていると気持ち良~くなりました。親も子も癒された1日でした。


IMG_2724.jpg



生後4ヶ月  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
もうすぐ修正月齢5ヶ月となるところ。あくびをしているところを見ていて気がついたのですが下の歯茎にポツポツと白いものが!どうやら歯が生え始めているようです。まだほんの少しだけど、これからぐんぐん生えてくるのでしょう。
歯磨き嫌いの予防のために、乳幼児の頃からお口の中を「タッチング」したほうが良いとテレビで言っていました。「タッチング」とは、歯磨きするみたいに指で赤ちゃんのお口の中を触ること。歯が生える前から触られていると、慣れて歯磨きもスムーズにできるようです。
早速指をベビーちゃんの口の中に入れて歯茎を触ってみました。そしたらチューチュー吸われて赤くなってしまった。すごい力です。


IMG_2723.jpg


生後4ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
離乳食の影響
離乳食を始めて2週間。ちょっとした影響がでてきました。まずは、あんなにダラダラ出ていたよだれが出なくなったこと!出なくなったというか、飲み込むのがうまくなったのかもしれません。よだれかけが必要ないぐらいになりました。
あとはうんちの回数。色や量は変わりませんが、1回から3回くらいになりました。離乳食始めると下痢する赤ちゃんいるみたいですが、今のところ大丈夫みたい。
口をペチャクチャする動きもなくなりました。あれは、やっぱり食べたいというサインだったみたいです。
それから、飲む母乳の量が少し減ったようです。そのため、またおっぱいが詰まってしまった・・。あまり母乳を飲む量が減らないように、離乳食の量は増やさずにいく予定です。
これは離乳食の影響かどうかはわかりませんが、ここ最近よく動いてとても活発になってきました!
今は与えているのは重湯ぐらいだし作るのもあまり負担になってはいません。もうしばらくこんな調子で重湯と野菜スープでやっていこうと思っています~


IMG_2696.jpg


生後4ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
新しい遊び
前からキッチンに連れて行くと結構ご機嫌になるうちのベビーちゃん。昨日は、見ていたレシピからパッと顔を出して呼びかけると大声で笑いました。「いないいないばぁ」の遊びです。前までは「いないいないばぁ」してもわからなかったのに、やっと喜んでくれるようになったようです。この遊びは、お母さんが瞬時顔を隠す遊びなので赤ちゃんの記憶力を刺激するとのこと。よーし、記憶力をもっと刺激しようと、ベビちゃんが飽きるまで「いないいないばぁ」を続けてみました。そしたら30回くらいやってもまだ笑ってる・・。よっぽど楽しいんだなぁ~


IMG_2675.jpg


生後4ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
指の長さ
今朝のニュースでやっていましたが、子供の指の長さは言語能力・数学的能力と相関関係があるそうです。それによると、男の子の場合人差し指が薬指より短いと理数学の能力が高く、女の子の場合人差し指と薬指が同じだと言語能力が高いとのこと。何でも、お腹の中にいるときに浴びるホルモンの関係だそう。
うちのベビちゃんの指を見てみました。人差し指のほうが薬指よりも長い!ん?こうゆう場合どうなるんだろう、、このケースは何も触れられていませんでした・・。
最近、その指をつかって色んなものをつかみます。特に、座って自分の足をつかむのが好きなようです。↓


IMG_2701.jpg


生後4ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
一日一笑
声を出さずに笑うことはしょっちゅうですが、キャッキャ声出して笑うことは最高潮にご機嫌のときぐらいしかしれくれません。その笑い声聞きたさに、毎日一生懸命あやします。顔も動きもオーバーアクションで、髪なんか振り乱してあやすのです。何回も同じ動きを繰り返すと、大声たてて笑ったりするので、ずーっと変な顔と動きであやしてることもあります。はたから見たらすっごく変な人に見えるんだろうなぁ・・。
その甲斐あってか、1日1回ぐらいだった笑い声も最近段々増えてきた気がします。昨日はパパのあやしでキャッキャ笑ってました。パパも全身使ってあやしてたので、その後疲れて昼寝してました・・。そう、結構体力いるんですよね。


IMG_2690.jpg


生後4ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
里帰り
週末は出産後初めての里帰り。車で1時間半、一路茅ヶ崎へ。前の日までは大雨でしたが、ちょうど五月晴れの良い天気!父と姉の家族と一緒にお庭でバーベキューをしました。気持ちの良いお空の下、炭火で焼いたお肉は格別!久しぶりのアウトドアを楽しみました。都内も好きですが、こうやって海の近くで子育てするのも、子供がのびのびできていいですね。歩いて10分で海だし、遊ぶところに困らない感じ。甥っ子も遊びまわっているようで、真っ黒に日焼けしてました。
うちのベビちゃんもこの雰囲気をさぞ楽しんでくれただろうと思いきや、場所見知り&人見知りのため終始緊張気味。ずっとパパママにしがみついていました。初めての遠出だったし、しょうがないかな。。もう少し大きくなったら海でも遊ばせてみたいと思いました。


IMG_2648.jpg


生後4ヶ月  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









