プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
修正月齢生後6ヶ月
明日で修正月齢で言うところの生後6ヶ月。知恵づいてきて後追いも始まるようになったし、ズリズリうごくようになりました。頭も体も成長していってるんだなぁと実感します。
ただ、今のところ3回に1回くらいの割合で前進が成功するようになったものの、いまいちちゃんと前に進みません。でも、よつんばいになってお尻を勢いよく前後に動かしたりしています。この動き、お友達に聞いたところハイハイ前の最終段階だそうです。お尻を動かすようになったらすぐにハイハイするようになるとのこと。動き回るのももうすぐだよ~と言われました。
仲の良いお友達の個性も少しずつわかるようになってきました。同じ月齢でも活発な子、女の子らしい子で随分動きが違います。どんな性格の子になっていくのかしら、、これからが楽しみです。


IMG_2939.jpg


生後5ヶ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
2回食
中期の離乳食講習会を受けてきました。中期の離乳食になると、今まで1日1回だった離乳食は2回になり、固さもドロドロから舌でつぶせる程度になります。中期の離乳食を始める目安としては、離乳食を始めて2ヶ月経ったころのこと。なので、うちのベビちゃんはあと1ヶ月くらいしたら始める感じかな。
栄養士さんが4つのメニューのレシピを紹介してくれて、実演までしてくれました。これがなかなか手が込んだ料理。「かぶとしらすの煮物」とか「かぼちゃのきな粉がけ」とか。細かく切ったり、すりつぶしたりする作業があるので大人の料理よりも手間がかかりそう。試食もさせてくれましたがほとんど味はしませんでした。赤ちゃんなので極薄味が基本みたいで、醤油一滴程度という感じ。
それにしても、初期の離乳食は野菜を煮るだけだったのに、中期以降になると途端に大変だわ~

IMG_2998.jpg


生後5ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
後追いの兆候
昨日のベビースイミングの刺激で、今朝からハイハイが冴えてるベビちゃん。朝5時から元気いっぱいにおもちゃを追いかけてます。
先日テレビで赤ちゃんの表情を汲み取る能力について放送されていました。それによると、生後6ヶ月くらいにはすでにママの表情をわかっていて、わざと怖い表情をすると「機嫌直して~」と顔をぺたぺた触ってごますってくるらしいです。
そういえば最近、「ごますり」かどうかはわかりませんが、手を広げて抱っこのアピールをしたり、顔を私の体にスリスリこすりつけてきます。部屋からいなくなると、甘えて泣いたり・・。生後6ヶ月頃から後追いが始まるらしいですが、そんな兆候が見え隠れ。でも甘えてくれるのかわいいー!

こうやって方向転換します↓
IMG_2943.jpg


生後5ヶ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ベビースイミング
ベビースイミング教室に行ってきました。スイミングといっても実際にはお顔はつけず、ママが脇を持って「たかいたかい」をしたり、ユラユラ揺らしたり、輪になって回ったりするのでお水につかるのは首の下だけ。それでも、たくさんの赤ちゃんと一緒に入った初めてのプールはかなり刺激となったようで、目をまん丸にさせてとっても不思議そうな表情をしてました。お水に慣れるように、たまに先生が水にパチャパチャお顔にかけてくれるとちょっとびっくりした表情。でも、ほとんど泣いている子はいなかったので、赤ちゃんはやっぱりお水が好きなのかな~。
みっちり1時間のスイミング。お家に帰ったら、今までにないくらい元気に動き回っていたので、余程楽しかったようです。それに、ママも気分転換できたし、良い体験でした。このスイミング教室はあと6回。毎週楽しみ!


むちむち水着スタイル↓
IMG_2995.jpg


生後5ヶ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
羽田空港
見送りのため、羽田空港に行きました。空港内には10数箇所も授乳室があったり、ベビーカーを貸し出してくれたり、と赤ちゃんを連れていても困ることはありませんでした。それに周りには同じような家族連れがいっぱい。レストランはもちろんベビーカーOKだし、肩身が狭い思いもなし。ベビちゃんも見るものが多いので楽しいらしく、目を見開ききながら静かにしてました。
展望台からとびたつ飛行機を見ると、何か思ったのかずーっとおしゃべりを始めました。あんな鉄の塊がお空を飛ぶなんて不思議だね~なんて思ったのかな・・・(親の私もそう思ったさ)。


IMG_2965.jpg


生後5ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
抗体
生後5、6ヶ月でママの体から受け継いだ「抗体」がなくなって、風邪など色んな病気にかかりやすくなると聞いていました。うちのベビーも生後5ヶ月を過ぎてから咳の風邪、今回のお腹の風邪を経験しております。周りのお友達ベビーも常にどこかしら調子を崩している感じ。心配は心配だけど、こうやって病気をしながら自分で免疫を作っていくと思えばある意味もうしょうがないのかも。。せめてひどくさせないような努力をするしかないんですね。それにしても、今回の下痢は長かった・・。2週間強かかってやっと完治しました。やっとおむつかぶれとも卒業だ!


かわいい浴衣をいただきました↓
IMG_2951.jpg


生後5ヶ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
手作り・汗取り背中パッド
沐浴布を再利用して汗取り背中パッドを作りました。汗っかきの赤ちゃん、首と背中にポツポツあせもがでてきています。特に寝ているときが一番汗をかいているので、お風呂あがりに背中にパッドを入れて汗を吸ったら抜いてあげることにしました。これで快適な夜を過ごせるかなぁ~。

セーラーみたい。↓
IMG_2944.jpg


生後5ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









