プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
笑いのツボ
子供によって笑いのツボは異なりますが、うちのベビちゃんの場合は「追いかけっこ」です。名前を呼びながら追いかける仕草をすると必死になってハイハイで逃げていきます。おもしろいのが、2、3歩ハイハイすると、後ろを振り返って追いかけてくるのを待つところ。そして、最後に足を掴まれると喜んでキャッキャッ言ってます。これを1日に何回もして遊んでます。何回やっても喜んでくれるから楽しい。

オーニさん、こちら!↓
IMG_3403.jpg


生後7ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ベビーサイン
言葉が話せない赤ちゃんとジェスチャーを使ってコミュニケーションできるという「ベビーサイン」。これをマスターすると赤ちゃんがしたいことを示してくれるのでぐずりがなくなり、育児が楽になるらしいです。でも、なんで泣いているのかわからないという状況が今まであまりないので、その必要性を感じてませんでした。ただ、1歳以降になると色々意志が出てくるらしいのでベビーサインのメリットを感じると聞き、ちょっと始めてみることに。といっても、スクールには通わず、雑誌に載っていた簡単なサインを試す程度ですが・・。
まずはおっぱいの前に、目を見ながら右手でギュッギュッと握って「おっぱい飲みたい?」と語りかけてみました。このジェスチャーは乳搾りからきているらしいですが、ベビちゃんはじーっと注目していました。「何やってるのかなぁ~」みたいな目・・。まぁ、まだ通じてないかもしれないけれど、この注目ぶりは良い傾向かも!時期は個人差がありますが、必ずどの赤ちゃんもできるようになるらしいです。だから、あきらめずに続けることが肝心とのこと。よぉ~し。
かなりベビーサインができるようになると、お友達ともおもちゃの取り合いをせずに「おもちゃ貸して?」というサインをやる子もいるとか。そんな日を夢見てがんばってみます。

昨日のプールでのひとコマ↓
IMG_3397.jpg


生後7ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ものさし
1ヵ月半の夏休みが終わってやっと始まった児童館。今日はお外で水遊びの日!最近涼しかったけど、今日は暑くて水遊び日和でした。昨日もベビースイミングだったので、うちのベビーは慣れた感じでお水をチャプチャプ。もう、顔に水がかかっても全く気にならないみたい。泣いている子も結構いたので、水に慣れたのはやっぱりベビースイミングに通ったおかげかな?
児童館のお友達に、うちのベビーより1ヶ月月齢が上で活発な女の子がいます。この子とは体格も似て、成長スピードもそっくり。だから、その子を見ていると1ヶ月先はこうなるのかぁと予測ができます。その子はすでにつかまり立ちはマスターし、ハイハイからつかまり立ち、つかまり立ちからお座り、お座りしながら移動など自由自在らしいです。つかまり立ちしてもフラフラすることなく安定しているとのこと。うちのベビちゃんはまだ危なっかしいつかまり立ちだけど、もうすぐ安定するってことね!

将来はマッサージ師?↓
IMG_3381.jpg


生後7ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(1)
兄弟
図書館にいると、3、4歳の女の子が小さな声で「赤ちゃんを触っても良いですか?」と聞いてきました。「いいよ」と言うと、両足を優しくさすってベビーカーについていたおもちゃをベビちゃんに渡してくれました。うぅ、かわいい~!!これくらいの年の女の子は赤ちゃんに興味を持つものなのでしょうか。以前にも、ベビちゃんの頭をなでなでしてくれた子がいました。下に兄弟がいるお姉ちゃんなのかな??優しい気持ちを育てるんですね~

カメラを向けると笑って擦り寄ってきます。だからいつも同じ表情・・
IMG_3369.jpg


生後7ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
大きな音
大抵のことは積極的なベビーですが、大きな音が出るものはかなり苦手です。ガラガラと大きな音がするおもちゃやスイッチを押すと歌うぬいぐるみだけでなく、以前は好きだったドライヤーや掃除機の音も怖くなってしまい、その音がするとすごい勢いでしがみついてきます。そして顔をうずめて泣いてしまいます。プールとか自分が体を動かすのは大丈夫なのにね。この時期から得意、不得意があるみたい。

IMG_3349.jpg


生後7ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ジャパネット
癖は変化していくものです。しょっちゅう指しゃぶりしていたのに、今では眠いときにしかしません。いつも私の腕や足を噛んでいましたが、それもしなくなりました。そして、今のベビちゃんのブームは、足を食べること。以前もやっていましたが、ブーム再来のようです。

「え~、これが足という商品です。これはなんと!」
IMG_3338.jpg

「食べることができます。」
IMG_3340.jpg


生後7ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
まねっこ
大人の真似がうまくなりました。「パンパン」と言いながら手を叩くと、一緒に両手をパンパンしてくれます。ストローを使ってると、一緒にストローで麦茶を飲んでくれます。すごい、すごーい!こうやって学んでいくんですね。

IMG_3332.jpg


生後7ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









