プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
パーパ
少し更新しないうちに変わったハイハイ。両膝を使った正統派ハイハイだったのですが、膝を使うのは左足だけで右足は足の裏を使ってハイハイするようになりました。立つ準備をしているかのようです。
でも依然としてつかまり立ちから自分で座ることはできません。座りたくなると泣いて助けを求め、ママが肩を貸すことになります。そして、降りるとまたすぐにつかまり立ち。でもまた座りたくなって泣く・・・、の繰り返し。そんな毎日。
喋り方も変わりました。今は「パーパ、パーパ」と言うのがお気に入りのようです。

人気のベビーレッグスをはいて
IMG_3518.jpg


生後8ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ナルシスト
機嫌が良いときの仕草のひとつとして「口をつけて息をふきかける」というのがあります。普段それをする対象はおもちゃやママの腕や顔など。でも今日は鏡に映った自分にやっていました。なんだか自分にチューをしているみたい!!その姿をビデオに撮ろうと思ったのに、レンズを向けるとそっちに気を取られてやらなくなってしまいました。ざんね~ん、こういう姿ってなかなか記録に残せないんですよね。

そうめんが大好き!
IMG_3506.jpg


生後8ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ちょうだい!
「どうぞ」とおもちゃを差し出すと受け取って、「ちょうだい」と手を差し出すとおもちゃを渡してくれます。といっても、手を放すことができないので、正確には「渡そう」としてくれます。そのやり取りが楽しくて何回も何回も試してしまいますが、嫌がらずに付き合ってくれます。ちょうど遊んでいておもちゃを渡したくないときは、何も持っていない反対側の手をポンと置いてくれるのがまた楽しいです。
お友達と遊ぶと、みんなでおもちゃを取り合いっこしています。人が持っていると欲しくなるのかなぁ~。今のところ、うちのベビは人にとられても怒らずに渡していますが、他の子のおもちゃを取ってしまうこともたまにあります・・・。そんな時は「お友達のだからとっちゃだめよ」お友達のママ達と言い合っています。まだわからないけど、いつか理解してくれるよね。。

IMG_3505.jpg


生後8ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
縁日ごっこ
昨日の児童館は「縁日ごっこ」。ヨーヨー釣りやお面屋さんのブースを回って楽しみました。せっかくもらったうさぎのお面をかぶらせても、うっとおしいらしく、すぐに取ろうとするベビちゃん。しょうがないので、私がかぶってみると「いつもと違うな~」という感じで不思議そうな顔をしていました。帽子をかぶっても、同じように不思議な顔してニヤリと笑われます。よく見てるんですねー。

「お面取って~!」↓
IMG_3484.jpg


生後8ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
どっち?
おもちゃを片方の手で握って、「どっちに入ってる?」と両手を差し出すと、ちゃんとおもちゃが入っているほうを教えてくれるようになりました。「すごいね~!」と親は大喜びするのに、当のベビちゃんはなんてことはないといった普通の表情。もう短い間なら記憶できるんですよね。最近、ママ追いしても「もうすぐ行くよー」と声をかけると少し泣き止むようになりました。これも、声によって記憶を呼び出して泣き止むらしいです。遊びの幅がどんどん広がっていきます。

寝る時のポーズは昔から変わりません↓
IMG_3473.jpg


生後8ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
気になること
今日は週1回通うことになったヨガの日。児童館のお友達もいっぱい来ていているので、うちのベビちゃんも嬉しそうにハイハイしてご挨拶。なぜか今日はお友達の男の子を追い掛け回していました。そして追いつくと、その子の足をずーっといじってました・・。でもお友達はそれがイヤらしく、逃げる逃げる。そして追いまわすベビ。かわいそうに、、赤ちゃんにしてもうフラレてました。
他の子に会っても、その子の足をじっと見ていじったりしてたし、なぜか気になるみたい。なんででしょう、おもしろいなぁ~

ベビーベッドを低くしたのに、、もうつかまり立ち!
IMG_3441.jpg


生後8ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
おはなし
昨日は約1ヵ月半ぶりに母親学級のお友達4人でランチ。みんな同じ月齢だから似たような発達ぶりで一緒にいて安心します。前回会った時よりもハイハイやつかまりたちなど身体的に発達しているのはもちろん、おしゃべりもかなりできるようになっていました。今回もベビちゃん同士でいっぱいおしゃべり。うちのベビもずーっと楽しそうにお話したり笑ったりしてました。数日前までに「あーちゃあーちゃ」言っていたのに、もうそれは終わって今は「あちち」「ぱー」などの言葉に変わりました。「あーちゃあーちゃ」はかわいくて好きだったのになぁ~。
お友達はすでに「パパ」「ママ」のような言葉を使って呼ぶとのこと。うちも早くそうやって呼んでほしいな。

お友達とキャッキャ遊んでます
IMG_3450.jpg


生後8ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









