プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
においで感知
夜1人で寝かせてると、たまに後追いで泣くことがあります。隣で横になってあげるとすぐにまた寝てくれるんだけど、そろ~りと抜け出して部屋から出て行こうとすると、すぐに気がついてまた泣きます。寝息までたててたのに、なんで気がつくんだろう??暗いし、音も立ててないから、においで遠ざかっていくのがわかるのかな、と思っていたらそんな記事が新聞にでていました。母乳で育てられた赤ちゃんは生後14日には自分の母親、別の母親、未婚女性を区別できるんですって。赤ちゃんの嗅覚ってすごい~!
そういえば、同じくらいの赤ちゃんを持つ母親に対しては、絶対人見知りしたことないのです。母親と同じようなにおいを発しているのかも。赤ちゃん時代にしかない敏感な感覚にびっくりです。

おばあちゃんにCASTELBAJACのかわいい服をもらいました~
IMG_3682.jpg


生後9ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
あっ
最近、よく「アッ!アッ!」と言っています。「あ?」と聞き返すと「アッ!」。今現在の彼女のブームとなっている言葉みたいです。そういえば「オッ!」と盛んに言っているお友達がいました。真似しているのかな。
このごろの甘え方がかわいらしく、頬ずりしてくれたりペト~ッとくっついてくれます。でもこの甘えはパパママにするだけでなく「授乳クッション」にもします。授乳クッションを見つけると、顔をうずめ、頬ずりして、ひとしきり戯れます。スヌーピーの登場人物で毛布をつねに握っているライナスという男の子がいたけど、うちのベビちゃんにとって授乳クッションはそんな存在?

いつの間にか、かばんから財布を取り出してました↓
IMG_3681.jpg


生後9ヶ月  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
チラチラ
本日ポリオの予防接種2回目。13時半からなので5分前に着いたらたくさんの赤ちゃんがすでに来てました。お友達に会うとすでに接種は終わっていて、1時間半前に来たよ~とのこと。1回目の時もすごい混んで大変だったことを思い出しました。一体どこにこれほどの赤ちゃんがいるのだろうと思うぐらいです。でも、注射じゃないので意外に時間はかからなかった・・。ほっ。
ベビちゃんはひとり遊びをしているとき、2、3分に1回くらいのペースでチラチラこちらを確認します。そういう時に「お~い!」と名前を呼びながら手を振ると、嬉しそうにバイバイを返してくれます。ちゃんと見ているか確認しているのかしら、、ひとり遊びしているからって気が抜けないです。

IMG_3663.jpg


生後9ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
秋晴れ
秋の季節に天気が良いと気持ちいい。昨日の児童館では、いつものホールではなく、お外にでて遊びました。初めてのおもちゃの車。ちゃんと乗れたけど、車についている鈴に興味をもってじっと座ったままのベビちゃん。お隣では、男の子のお友達がブンブン乗り回していました。さすが男の子。やっぱり乗り物系や車に関心があるのね。
来週は遠足です!(といっても、歩いて15分くらいの公園だけど)お弁当もっていく予定。晴れてほしいなぁ。

IMG_3651.jpg


生後9ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
お年寄りと赤ちゃん
赤ちゃんを連れているとお年寄りによく話しかけられます。昨日も電車でおばあちゃんが話しかけてくれました。その方はなんと戦前に赤ちゃんを育てたんだとか!「空襲の中、赤ちゃんおんぶして逃げたのよ」とか「昔は電車の中で普通にお乳あげてた」とか色んな話を聞きました。もっと聞いていたかったけど下りる駅がきたので途中でさよならをしました。児童館とかでもこうゆうお話を聞く機会があればいいのにな。
子供を持つと自分の未来だけでなく、子供の未来に関心を持つようになります。ベビちゃんがこれから育つ未来も平和な環境でありますように・・。

最近正座で座ります↓
IMG_3644.jpg


生後9ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
バイバイ記念日
「バイバイ」と何回か手を振ってみせていたこの数週間。やっと昨日「バイバイ」を返してくれました!片手でも、両手でもやってくれます。上手に返してくれて、なんだかちょっと感動してしまいました。あぁ、すごく嬉しい!これからお外でも他の人にバイバイってできるかな~?
それにしてもちゃんと見て学習してたんですね。全くやる気配がなかったのでいつやるのかなと思っていたのですが、突然できるようになるなんて・・。これは、親の気づいていない仕草とかもそのうち真似るようになるのかな、、なんて思いました。真似して欲しくないことは今のうちやめておかないと!「たまごくらぶ」のコマーシャルで似たようなことやってたなぁ~。

IMG_3625.jpg


生後9ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
音感
パパが前の会社の人と1日だけカフェを開きました。メタルをかけまくるメタルカフェです。ベビちゃんを連れて覗いてみたら、その異空間に圧倒された感じで最初はしがみついて離れませんでした。でもちょっと経つと慣れて、音楽に紛れて小さな声でおしゃべりしてました。
そして、今朝ラジオからピアノの「月光」が流れると・・・、同じ音程で歌いました!いやいや、単なる偶然かもしれませんが、もしや「生まれながらにして絶対音感の持ち主?」とびっくりしてしまいました。これだけ色んな種類の音楽にふれあってるんだから、音楽好きになってくれるかな~

IMG_3621.jpg


生後9ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









