プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
首ふり
私が歌をうたうときに手を叩きながら体を揺らしていたらいつの間にか真似するようになりました。でも手と体を同時に動かすのが難しいらしく、変な動きになります。ちょっとおもしろい。音楽にあわせて踊るのも、腰だけではなく首を横に振ったり・・、踊りに色んな動きがプラスされていきます。
くちびるをブーッと震わせて変な顔することも覚えちゃった。お友達もよくおもしろい顔してる。。どこで覚えてくるのかなぁ

IMG_3888.jpg


生後10ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ぐっすり
1人で寝ていると後追いで起きることもありますが一緒に寝るとぐーっすり眠るようになりました。あまりにぐっすり眠るので起きる時間も前より遅くなって、6時や6時半に起きることもしばしば。ベビちゃんのおかげで早起き生活していたのに、最近は親だけが起きてベビちゃんはまだ寝てることもあります。そして、その代わりにお昼寝が減ってきました。段々赤ちゃん生活から脱してきました~

IMG_3886.jpg


生後10ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
傷その後
授乳のときにできた傷ですが、やっと治りました~。結局1週間以上かかちゃったけど、ケナログを塗って傷にあたらないような抱っこの仕方を教えてもらったらすぐに治りました。ケナログは授乳の前にちゃんとふき取る必要がありますが、結構早く治るので傷が出来た人は試してみてください。それと、1回傷ができたら赤ちゃんはもう噛まないらしいです。ちゃんと学習してくれるんですね。
ママのほうではなく、ベビちゃんのほうにできていたアカギレの傷・・。市販の保湿剤を塗ってもなかなか治らないので病院にお薬をもらいました。2日ほどで治ってホっとしたのもつかの間、また切れて出血してました。どうやら壁をガリガリするときに切れるみたい。本人は全く痛がってないから不思議、、そして気がつくと壁で爪とぎしてます。もう~~

床暖房気持ちよくてペッタリ
IMG_3871.jpg


生後10ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ぞうきんがけ
最近いろいろお手伝いをしてくれます。「どうぞ」と洗濯物を手渡してたたむのをお手伝いしてくれたり、掃除機をかけてると一緒にぞうきんがけをしてくれたりします。ただし、既に畳んだ洗濯物を再度手渡したり、ぞうきんがけもおもちゃでしてたりするので、ちゃんとした「お手伝い」ではないのですが・・。でも、一緒に何かしたいという気持ちがきっとあるんですよね。もっと大きくなって本当にお手伝いができるようになったら楽しいなぁ。一緒にお料理やパンを作るのが夢です。

今日の寝ぐせ
IMG_3878.jpg


生後10ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
やさしさ
うちのベビちゃんにしろ、お友達にしろ、最近感情表現がとっても豊かになったことにびっくりします。私が授乳の後に痛がっていたら、とっても心配そうな顔をして隣に座って「ア~ア~!」言ってくれました。泣きまねしたら一緒に泣いちゃった・・・。そういえば、この前お友達が頭をぶつけて泣いたら、それを見て泣いてしまったこともあります。その優しさを忘れないでね~

IMG_3853.jpg


生後10ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
寝ぼけているときに授乳したら思いっきりガブリと噛まれました!その時にできた傷が本当に痛い・・・。毎回息を止めて授乳している感じです。母乳相談室の先生に相談したら軽い傷はピュアレーンを塗るか、自分の母乳を塗っておけばよいとのこと。でも、3時間おきの授乳だしまったく治る気配なし、、そんな時はステロイド剤を塗ればよいんですって。毎回拭き取ってから授乳すれば大丈夫のようですが、なんとなくそれでもお口に触れるところだから心配。かといって、傷のあるほうを吸わせないようにしたら、すぐに溜まってしまいあやうく乳腺炎になりかけました。いやぁ、ホント大変です。
お友達に話したら結構周りに同じような人がいました。やっぱり治るまでに数週間かかったとのこと。母乳育児ってホント楽じゃないわ。

かんじゃった~
IMG_3864.jpg


生後10ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
食育
離乳食をよく食べるものの、大して食に興味を持たなかったベビちゃん。でも段々親が食べているものに関心を持ってきたようです。おせんべいをぼりぼり食べてると「何なに~?」と寄ってきました。
よく「お菓子ばかり食べてご飯をちっとも食べないの」と親がこぼしている光景を目にするのですが、子供が甘いもの好きなのは当たり前で制限するのは親の責任なのではないのかなぁと思います。3歳までの食生活が体作りにとても大事と聞きました。ということで、基本的に3歳までは甘い市販のお菓子はあげない方針の予定!姉もそうしていたので甥っ子は虫歯知らずで、ご飯もたくさん食べて健康的に育っています。
でも、大事なのは子供だけでなく親も食べないということ。姉も子供が寝静まった後にこっそり甘いものを食べていたそう。うちは2人揃ってアイス好きだからなぁ~、それがちょっと辛いかも・・・

IMG_3834.jpg


生後10ヶ月  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









