プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ぺたぺたぺったん
最近、シールをぺたぺた貼るのが好きなベビちゃん。「ママ~!」と手を引っ張って窓の方に連れてかれたのでカーテンをめくってみたら、ハートのシールが貼ってありました。かわいい!こんな女の子らしいことするなんて!何回も貼ったりはがしたりして喜んでいる様子。すっかり女の子になったなぁ~と思います。
そういえば、前は帽子が大嫌いだったのに、かぶせたときに「かわいい~!」とおだてたら、帽子が大好きになりました。今ではママの帽子もうばって、鏡の前に立ってニコニコしています。女の子って1歳からすでにこうゆう感覚があるんですね!

IMG_4986.jpg


1歳  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
日比谷公園
もう半そででもちょうど良い季節。まさに絶好のお散歩日和が続いています。週末は3人で日比谷公園に行ってきました。まずは丸ビルのユーハイム・ディー・マイスターでランチボックスを買い、そのまま歩いて日比谷公園へ。広いからベンチは所々空いていて、余裕で日陰の席をゲットできました。ユーハイムのランチボックス、初めて食べたけれどとってもおいしかったです。パパと二人でそのおいしさに感動しました。
その後はベビちゃんとお日様の下で歩いて遊びました。ちょうど野音でパパの好きなアーティストの曲をライブ演奏していたので、観にいったり・・。いつもお家で聞いている曲だから、ベビちゃんは大喜びで踊りまくっていました。ベビちゃんにとって、クラシック以外生演奏を聞くのは初めての経験。偶然ライブ演奏を聞くことができてラッキー!
お昼はおいしかったし、公園は楽しかったし、良い週末が過ごせました。このコースはグッド!また行きたいね~

IMG_4968.jpg

1歳  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
閉じこまれた!
先日、ヒヤリとした出来事がありました。私が目を離したすきに、洗面所の部屋に入ったベビちゃん。どういうわけか、ドアを閉めて、その日に限ってロックが外れていた引き出しを開けてしまったようです。
私が洗面所に入ろうと「ドアが開かない!!」。ドアを押しても押しても開いた引き出しに引っかかって全く開かなくなってしまいました。中にいるベビちゃんが引き出しを閉じてくれなければ絶対にドアが開かない状況に・・・。「トーンして!」と言うと、いつも閉めてくれるのに、その時はわからなかったのか何回言っても反応なし。
ドアをどんどんやっても1、2cmしか開かないから中の様子は見えず、最初は大人しかったベビちゃんも怖くなって泣き出してきてしまいました。パパは会社だし、私もとっても焦ってしまいました。とにかくベビちゃんの様子が見たくて、ドアの下に手を入れてみると汗でしっとり濡れた小さいお手手が握ってきました。
でも10分くらい経ったところで奇跡的に(?)引き出しを閉じてくれました。そしたらすんなりドアが開いて泣き顔のベビちゃんと感動の対面!「ありがとう、えらかったね!」と何度も頭をなでて、嬉しくて泣いてしまいました。本当に、本当に怖かった~。もう絶対引き出しはロックしておきます!

IMG_4927.jpg

1歳  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
観察タイプ
育児雑誌に4タイプに分かれる子供の個性のことが書かれていました。「何事にも果敢にチャレンジする大胆タイプ」・「興味をひくものがあると動き回る探索タイプ」・「初めてのことを怖がる慎重タイプ」・「友達の様子を観察する観察学習タイプ」。うちのベビちゃんはこの中では観察タイプにぴったり。児童館に行ってもすぐに友達の輪には入らず、じーっと様子を観察した後に自分の遊び方を見つけています。怖がって挑戦しないということはないので慎重タイプではないようですが、スイミングでも最初のころは周りをじっと観察して、何回か体験した後に楽しむようになりました。
そういう子は自分のイメージを頭の中でふくらませて遊ぶのが得意なので、ごっこ遊びとか図鑑を与えると、楽しみながら個性を伸ばしていけるというアドバイスも書かれていました。そういえば、昨日は、お友達がみんな遊びまわる中で百科事典の絵本を楽しそうに一人でずっと読んでました。今日もお友達が遊びまわっているのに、一人でお菓子のパンフレットを指差しながら読んでいたし。おぉ、雑誌のアドバイスにぴったり!
すぐに友達に交じって遊ばないので内弁慶じゃないのかと心配したけど、これがきっとこの子の個性。個性を尊重して、ベビちゃんが夢中になるようなことを見つけていってほしいな~と思います。

じーっと観察中
IMG_4931.jpg

1歳  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
シャオシャオ語
ここ2、3日で長い文章を喋るようになりました。高くてかわいい声でひそひそと、中国語みたいな言葉をずっと喋ってます。たまに「シャオシャオ」という音が入るのでうちでは「シャオシャオ語」と呼んでます。大人には理解できないけど、本人的には何やらおもしろいことをしゃべっているらしく、嬉しそうにシャオシャオ、シャオシャオ。この瞬間を録画しておかなきゃ!と思うけど、ビデオを撮り始めるとそっちに興味がいってしまうのでなかなか撮れない・・。そのうち、このシャオシャオ語も出なくなって新しい言葉にいっちゃうんだろうなぁ。

お絵かきとおままごとが好きな遊び
IMG_4911.jpg

1歳  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
整理整頓
うちのベビちゃんは結構几帳面。お風呂からあがるときは必ずおもちゃを片付けてからあがるし、お外から帰ると必ず靴をしまってからお家に入ります。片付け下手な私に似なくて良かった~って感じです。
今日彼女がはまっていた遊びは窓辺にワンワンのぬいぐるみを並ばせること。並ばせた後に、カーテンで隠して、「ワンワン!」といって教えにきてくれます。カーテンをめくって「わ、こんなところにワンワンがいた!」ってびっくりするととっても喜んで、何回も何回も夕食の支度中に窓辺に連れて行かされました・・。

IMG_4902.jpg

1歳  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
熱狂の日コンサート
日本最大のクラシックコンサート「ラ・フォル・ジュルネ」。昨年も0歳のベビちゃんを連れて行きましたが、今年も行って来ました。膝の上に乗せてシューベルトの音楽を堪能!まぁ、、途中でかなりぐずってきたのでゆっくり聞けたわけではなかったけど・・。
その後銀座三越でミッフィー展をみにいったらご機嫌になって遊んでました。ゴールデンウィークは色んなイベントが銀座でやっているので人通りが多くて賑やかでした!

ミッフィーのお家から「こんにちは!」
IMG_4873.jpg

1歳  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









