プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
パパたち
何やらパパ達が楽しそう。パパ達が顔を合わせる機会があって、偶然にも同い年のパパが多いと知ったのが始まり。パパ同士で飲もうということになって、その飲み会がすごーく盛り上がったようです。メンバーは6人に増え第2回を開催したら、またまたとっても盛り上がったようで。不思議と昔から知っている間柄のように気兼ねなく話せて楽しいようです。パパ達が仲が良いって珍しいことですよね?次は誰それを呼ぼうなど、すでに次回の話になっているようで・・・。楽しそう~。なんだかママ達も嬉しいです。

さて、急に寒くなってきたのでベビちゃんはまた鼻かぜ再発。耳鼻科通いが続いています。鼻水のお薬ってすっごく眠くなるみたいなんだけど、断乳以降うまく昼寝ができないベビちゃんは、眠りたくても眠れず非常に不機嫌!!外に出ると座り込んだり、物を投げたりで、大変~。こんなに不機嫌になるならお薬飲ませたくないんだけど、それじゃあ風邪が治らないしね。風邪のウィルスをほんと恨むわ。


ひたすら甘えん坊でべったり
IMG_5474.jpg


1歳半  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
取った取られた
子供はみんな車好きだけど、うちのベビちゃんは男の子ばりに車大好き!「あすなろ倶楽部」に行くと必ず車のおもちゃを男の子のお友達と取り合いします。でも力が弱いので毎回おもちゃを奪われ→泣き→物を投げて八つ当たりします。その様子を見た先生にアドバイスをもらいました。
物を投げるのは「取られた~!」ってイライラしているのを吐き出しているんだそうなので、「ダメ!」というよりもまず「取られて悔しかったね」と気持ちを受け止めてあげてから「でも物を投げると人にあたると痛いからやめようね」と言ってあげたほうがいいよとのこと。ダメという言葉って子供には何がダメなのかわかりにくいいから「~しない」という表現にしてあげたほうがいいそうです。「投げない」「叩かない」など。うんうん、確かに~、納得。
それと、子供の取った取られたに大人がわざわざ介入しないということも言われました。そういうことすると、子供同士のことで済んだのに、途端に子供と親の間のことに問題がすり替わってしまうんだそうで。
ということで、最近は仲の良いお友達と遊ぶときは、子供の取り合いは見ているだけにしようね~、と言い合っています。まぁ、子供だからしょうがない側面があるから、、それはお互い様って感じで。仲良く遊べるようになるのはまだまだ先の話なんだろうなぁ~

IMG_5481.jpg

1歳半  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
お誕生日会
昨年と同じメンバー11組でお誕生日会をしました。ホテルの洋室を借り切ってビュッフェスタイルでパーティ。今年は装飾係、会場係、会計係、ゲーム係、進行係などと役割分担を決めて、前々からかなりの準備をしてきました。その甲斐あってか当日はとっても盛り上がりました!しかも、子供達が飽きないように、ボーリング大会、紙芝居、ダンシングタイムなど設けたのでみんな大喜びで遊んでくれました~。みんな元気に2歳のお誕生日を迎えることができそうで良かった~!

最近のベビちゃんはというと、風邪ひいてから寝かしつけは抱っこに逆戻りしてしまい、夜泣きも再発。3時間毎に抱っこの日々が続いてました。抱っこしないで少し泣かせておけば疲れて寝るかも、、としてみたこともあるけれど泣きはひどくなるばかりだし、「泣かないで!」と怒ったところで泣きやむわけもなく。

で、今夜は寝る前に「お約束」をしました。「今日から抱っこじゃなくてゴロンしてネンネしようね?」と言うと最初は「イヤ~!」と首を振っていたけれど、新しい枕を出してあげたら喜んでゴロンしてくれました。
でもちょっと経つとやっぱり「ダッコ」と言ってきたので「さっき、ママとお約束したでしょ?」と聞くと「ウーン・・・、ネンネ。。」と言いながらもじもじ・・・。「ママのお腹の上でゴロンしたら寝れるかな?」と言うと「ウン!」といってお腹に乗ってきてすぐに眠りにつきました。
ちゃんと「お約束」を守ってくれるとは思わなかったのでびっくり!ただ単に「ダメ!」と言うだけのはいけないんだなと思い知らされました。ベビちゃんの気持ちを尊重して、ちゃんと納得させないと。もう2歳だもんね~。

みんなが遊ぶなか、ひたすら一人で食べまくってました
IMG_5488.jpg


1歳半  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
歩き食べ
最近、またパン作りに励んでいます。国産小麦と天然酵母のシンプルなパン達。天然酵母だと発酵にかなりの時間がかかるので、寝る前に捏ねておいてそのまま置きっぱなしで朝まで発酵させておきます。翌日の朝に2次発酵と焼き上げるだけだから意外と楽。それに、天然酵母で作ったパンて、もっちりしていて風味が好き!ベビちゃんも好きなようで、ずーっと握り締めています。そしてポロポロ落としながら歩き食べしたりします。あーあ、お行儀悪い・・・。
もうすぐベビちゃんの2歳のお誕生日が近づいてきました!今年もお友達とホテルで盛大にお誕生日パーティを企画中。今回はボーリングやダンスなどのゲーム時間を設けて、前回よりパワーアップ。楽しみだな~

IMG_5471.jpg

1歳半  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ヨガ
突発が終わった後というのは免疫が落ちているから風邪に気をつけたほうが良いらしいです。で、ご多分に漏れず、鼻かぜひいたベビちゃん。この1週間、両方の鼻から常にドーっと鼻水たらしてました。鼻吸い器が大嫌いだから、なかなか治らなかったけどやっと止まってきましたよ。
鼻風邪のお薬ってとにかく眠くなるらしく、午後はほとんど寝てる感じでした。といっても、鼻が詰まって苦しいようで30分おきに「ママ、だっこしてよ~」と泣くんだけど。夜はぐっすり寝るのに昼寝だけはいまだに抱っこばかり。昼寝も添い寝で寝てくれるようになるのはまだまだ先の話なのかしら。
だから、ベビちゃんが夜寝ついたら、すぐにアロマをたいてヨガをすることにしています。ヨガをすると、自分の体の状態がとってもよくわかります。ここ数日の抱っこで体のバランスが悪くなっているみたい。左腕で抱っこするから、左のポーズをするときつい!以前はできたポーズも今はふらふらしちゃって全然ダメです。でもヨガして眠ると次の日、少し軽くなっていて気持ちい~!続けてると筋肉つくのかな。

父が持ってきてくれる茅ヶ崎の「ラ・ローザンヌ」のアップルパイ
ここのは本当においしい!↓
IMG_5470.jpg

1歳半  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
嵐去る
この1週間突発性湿疹で大変だった~!週の前半は熱でぐったりで抱っこ、週の後半はぐずって抱っこ&夜泣き。月曜日に熱を出してから1週間過ぎ、湿疹はきれいになくなり、機嫌も直りました。やっと添い寝で寝てくれるようになった。よかった!
1日中抱っことぐずりの生活に疲れたので今日はパパとおじいちゃん、おばあちゃんにベビちゃんを見てもらい、その間に私は銀座でリフレッシュタイムとさせてもらいました。服を買い、ブーツを買い、カフェでまったりとし、デパートでマッサージをしてもらいました。時間が私ペースで過ぎていく・・・。とてもいい気分転換になりました!でも街を歩いていると子供ばかりが眼に入って、その度ごとに「あぁベビちゃんに会いたいわ~」なんてことも思いました。
帰ってきたらご機嫌なベビちゃんに会ってかわいさもひとしお。また明日からよろしくね~!
1歳半  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
突発性湿疹
熱が下がった今朝、お腹を見ると湿疹!顔にも湿疹!この発熱は「突発性湿疹」だったのね~。湿疹が出ると治ったも同然らしいのでひとまず安心。
でも・・・、昨日まで熱でぐったりだったベビちゃんの機嫌がチョー悪い!!喉がかれるくらい大きなダミ声でギャーギャー泣き喚き、ずーっと抱っこをせがみ、私が椅子に座ると叩いてきて、物を投げる。もはやぐずり地獄!断乳のときのぐずりなんかまだ甘いものに思えるくらい。一向に収まらないので手を焼いてパパに「早く帰ってきて!」コールをしてしまいました。
どうやら、突発性湿疹て、熱が下がって湿疹が出てからすっごい不機嫌になるらしいのです。全員が全員そうじゃないらしいけど、うちのベビちゃんはそのタイプだったようで。湿疹がなくなる頃に機嫌が直るとのこと。はーやーくー、湿疹消えて機嫌なおって!

おどけたこんな笑顔を早くみたい

IMG_5440.jpg

1歳半  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









