プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
新型インフルエンザ
昨日、お嬢さんは新型インフルエンザの予防接種をしてきました。中央区は助成金が出て、無料。ありがたいです。来週は季節性インフルエンザの2回目の予防接種。今月は注射に続く注射です。
でも、お嬢さんのお友達が新型インフルエンザにかかったそうですが、熱はタミフルを飲んですぐに下がってすっごーく元気だったとのこと。軽く済む子がほとんどで、逆にかかっていたほうが免疫がついていいのかななんてことも聞きました。自分自身、かかったことないからなんともいえないけど、どうなんでしょうねー。

トマトたっぷりフォカッチャ
IMG_6457.jpg

2歳半  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
荒川クルージング
クルージングにはまりつつある、パパたち。今日は日帰りで荒川クルージングしてきました。荒川を下って東京湾へ、その間2時間。お嬢さんは前回の船で慣れたようで今回は楽しそうにしていました。今日はお天気も良かったので、絶好の船日和でした!

昨日はたっぷりのくるみとジャムを巻き込んだライ麦パンを焼きました。
IMG_6471.jpg

2歳半  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ワイン会
冬は体を養生するために「早寝遅起」がいいんだとか。お嬢さんも自然とそのサイクルに入り、20時前には寝て6時に起きる生活になりました。起きるのが遅くなってとってもありがたい!
お嬢さんが寝た後はシャルドネを飲みながら、焼きたてのバゲットにエクストラバージンオイルをつけて。白ワインにはこの組み合わせが一番合うような気がします。あぁ、この時間が幸せ~。今度たくさんパンを焼いて、ハード系パンとワインが好きなYさんとSさんと一緒にワイン会でも開きたいなとぼんやり考えながらほろ酔い気分の一人時間でした。

IMG_6469.jpg

2歳半  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
茶色い食パン
試食会で「健康のことを考えて、全粒粉とか入っている茶色いパンばかり買う」という意見が何人からあがったので、早速作ってみたパン。ライ麦、大麦、胚芽、全粒粉が入っている食パンでとても栄養価が高いです。胚芽の薫り高い味に、お友達から頂いたエシレバターがまたよく合う!エシレ様様。

IMG_6465.jpg

2歳半  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
英語教育
2歳のうちから英語教育しているご家庭が多い昨今、うちのお嬢さんはその手の習い事に手を出してないです。というのも、こと語学に関しては結局本人の「継続的な」努力が一番必要なんだ、、と思っているからです。もちろん、自分自身の反省を込めて・・。私も小学生のころから英会話をしていて、そのおかげで英語は得意だったのですが、大学入った途端ものの見事に忘れ去りました。ものすごいスピードで。だから悲しいかな英語を身につけるには、ずーっと勉強しつづけないといけないんですよね。
しかし、お嬢さんの場合、叔父さんがアメリカ人。英語に触れられる環境は揃ってるのです!ただ、その前に親の私たちが英語でコミュニケーションできるようにならないとということで、先月から私だけテレビ英会話を始め週に何回か英語の勉強をすることにしました。
そしたらずっと見ていたお嬢さんにびっくりした変化が!「英語しゃべってるの~」なんて言いながら、なにやら聞き取れない言葉を話すようになりました。もしや耳で聞き取った英語を喋ってるのかも!わくわくしながら、「Do you understand?」と聞いてみたら、「え?ドンドンストーン?」だって。うーん、期待外れだったようです・・・。

ライ麦入りでミネラルたっぷりの角食パン焼きました
IMG_6464.jpg

2歳半  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
パン試食会
毎日作っているパン、よかったらみなさんにも食べてもらいたい・・・と近所のママ友を招いて試食会を開催しました。用意したパンは全部で5種類。カントリーロール、カンパーニュ、フォカッチャ、あんぱん、かぼちゃパン。カンパーニュには惣菜をのせたのと、チーズとハチミツをのせたの2種類でご提供。
焼きたてを食べてもらいたくて、前日朝に仕込みして、当日朝に全部焼き上げ。かなり段取りを計算してたのですが、さすがにこんなたくさんのパンを一度に焼いたことないので、とても勉強になりました。しかし、その甲斐あってか?みんなは喜んでくれて、パンについてたくさんの感想と、今後のパンの計画について色々とアドバイスを頂きました。どれもこれもためになる話ばかり。休日に来てくれるだけで嬉しいのに、親身になって力を貸してくれるお友達に囲まれて幸せです。
しかも、その間パパたちは公園で子供連れて遊んでくれていました。ママたちはゆーっくりとワインを飲みながらパンの話をできたのです。パパと子供にも感謝!!目標は毎月試食会開催。もっとパンの腕を磨くぞ~。

IMG_6463.jpg

2歳半  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
じわじわと
お嬢さんの咳も、薬がきいてきたのかやっと収まりつつあります。食欲も少しずつ戻ってきました。それにしても、肉嫌い。から揚げ風の味付けにしても、ハンバーグにしても、子供が好きであろうウィンナーも全部ダメ。唯一、鶏ひき肉で作るつくねとそぼろだけが食べられます。どうも肉の「臭み」が苦手なようで。。で、一番だーいすきなのは海草!のり、わかめ、こんぶ、ひじき、モリモリ食べます。それから、貝。しじみ、あさり、家族の分も全部食べちゃいます。やっぱりお嬢さんは海に住む生物の生まれ変わり!?

お嬢さんの「並べ」好き。気がつくと、靴がいつも揃えられています。
IMG_6455.jpg

2歳半  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









