プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
デイキャンプ
五月晴れの週末は仲良しファミリー12組とデイキャンプいってきました。本格的アウトドア派お友達パパ指導のもと、パパたちががんばって大きなテントを4棟もたてました。これに、子供たちはおお喜びでお家ごっこ。カレーを作り、バーベキューをし、暖かい日差しを受けながら大人も子供もめいっぱい遊びました。楽しかった~。
さて、「カレーに合うパンを」というリクエストを受けて当日はナンを焼いていきました。簡単に作れるのに、好評だったのでこれもまた嬉しかったです。

毎日お外でたくさん遊んでます
SANY1063.jpg

3歳  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
根拠のない自信
日々たくましくなっていくお嬢さん。すっかり幼稚園に慣れたようで、毎日生傷絶えないけれど、しっかり楽しんでいるのが表情と機嫌の良さでわかります。
ある雑誌で人格形成には「根拠のない自信」というのが大事と読みました。乳児期から幼児期にかけて親から無償の愛情をたっぷりと受けて育つと、自信がついて人と自分を信頼することができるんだそうです。逆に、「根拠のある自信」とは成績の良さとか人よりも何々ができるとかという裏づけされた自信で、劣等感や優越感に変わりやすくその間で行きつ戻りつする苦しい生き方をすることになるんだそうで。
根拠のない自信、お嬢さんはつけていてくれているかな。改めて、お嬢さんを褒めたり注意したりするときに、人と比べないように気をつけないと思いました。

焼きたてバゲットにハムをはさんでピクニック♪
SANY1031.jpg

3歳  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
お絵かき
幼稚園入って1ヶ月。この1ヶ月でお嬢さんの感情表現やら性格やらがガラリと変わりました。やっぱり親と離れてお友達と過ごすことってこれほどまでに刺激を受けるものなのだなぁと改めて驚きました。
一番進歩があるのがお絵かき!今まで何を描いていたのかトンとわからなかったけれど、ちゃんとした顔や体をやっと描けるようになりました。しかも、電車乗っていたり、パパは会社行っていたり、とストーリーをつけながら描いていてそれがなかなかの出来。自分の名前も下手っぴながら書けるようになったり。どんどんお嬢さんが成長していっちゃうわぁ。。
ゴールデンウィークは近場で過ごしました。とっても天気が良かったので、姉のお家のテラスでバーベキューをしたり。手土産のパンはフォカッチャとキャラパン。甥っ子が大好きなピカチュウのパンも作ったけど相変わらず不器用だわ・・・

SANY1034.jpg

SANY1032.jpg
3歳  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
新・生活リズム
なかなか昼寝ありの生活から脱することができないお嬢さん。幼稚園のお弁当が始まるまでに昼寝なしの生活にしたいと思っているけど、昼寝させないと夕方すーごく機嫌が悪くなる上、その対応に時間をとられて夜寝る時間も遅くなってきた。それなのに翌朝5時過ぎに起きるのは変わらない。これじゃあ、お嬢さんの疲れは溜まるいっぽう。そして機嫌は悪くなるいっぽう。せめて朝起きる時間がもう少し遅くなってくれればいいのになぁと思うけど、なかなかそううまくいかないのです。あと2、3ヶ月経てば幼稚園生活のリズムに合ってくれるかなー。お嬢さんのリズムをどう持っていけばいいのか、毎日試行錯誤。

レーズン食パン
SANY0992.jpg

3歳  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
幼稚園役員
公立の幼稚園というのは、母親の出番がとっても多い。子供が在園中に一回は何かの部に所属するか、PTA役員を務めないといけないのです。しかも子供が年中、年長とあがっていくにつれ、部長などの取りまとめ役にならないといけない。というわけで、なんとか年少のうちに務めておこうとバザー部に立候補しました。後で知ったらバザー部って一番大変だったんですって・・・。ひえ~!
でも、バザー部だけじゃなく、他の部も何かと忙しそう。作業や会議で何かと幼稚園に行くことが多くなりそうな一年。もしこれでお嬢さんだけでなく、上の子の小学校のPTA役員やパートの仕事とかやっていたら、どんなに大変なんでしょう。これにプラスして掃除や料理でしょ。いやはや改めて子供を何人も育てている世の中のお母さん方を尊敬いたしました。

SANY1005.jpg




3歳  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
家庭訪問
幼稚園で早速風邪をもらったお嬢さんですが、高熱を出したことがない体なので今回も微熱を出して終了。1日休んだだけで翌日から元気に登園してきました。昨日は初めての家庭訪問。幼稚園での様子は、とにかく元気いっぱいの女の子ということ。積極的に色んなお友達と遊んでいて、元気チームの4人の女の子の1人なんだそうです。1歳のころのあの、大人しい性格が本質だと思っていたのですがそれは親の妄想だったようで。「昔は大人しかった」という話をすると先生から「心外だ」という表情が読み取れました。お友達とふざけていて先生の話を聞いてないときがありますー、だって・・・。

オリーブオイルで作った黒糖みそクッキー
SANY0870.jpg

3歳  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
1週間
幼稚園に通いだして1週間。毎日新しいお友達できた~って楽しそうに報告してくれます。たった1週間なのにとっても成長した感じ。そして、性格に大きな変化が・・・。それは押しが強くなったこと。以前は「まいっか」と言って済んでいたのに、自分の思い通りに進めるようしつこくなりました。今週はお嬢さんとその格闘にあけくれて私もちょっと疲れました。自己主張しないと生きていけないと幼稚園で学んだ本能なのかしら。
そんな中、パン作りも毎日してます。お嬢さんが「クープ開かない~」っておもちゃのオーブンの前で泣きそうに言ってました。明らかに私の真似ですねー。

SANY0979.jpg

SANY0972.jpg

3歳  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









