プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
パリの女は産んでいる
ここ数年で出生率があがっているフランス。その実情をフランスで出産、子育てをした日本人女性が綴ったエッセイ「パリの女は産んでいる」がおもしろかったです。
わかったのはフランスは「愛」「大人」の国だということ。夫婦の時間を大切にして子供を預けて旅行やデートをするし、子供が生まれても女性はキャリアをあきらめずに75%の人が仕事を続けるようです。ベビーシッターが充実していて、子供を預けることに抵抗感は少ないよう。逆に預けないで子育てをしている専業主婦が白い目を向けられるぐらいの状況だそうです。男性と同じように、女性も今までの自分の生活が続けられる、そんな体勢が出生率をあげているみたいです。
でも、良い点ばかりはないようで、子育てを人任せにしているから育児法はかなり遅れている印象。抱き癖がつくから泣いてもすぐに抱っこしないとか、夜長く寝かせるために腹持ちの良いミルクが推奨されているとか、子供は別の部屋で寝かせるだとか、ここでも「大人」のための育児。日本での「子供」の発達を理想とした育児とは大違い。日本の育児を完璧にこなそうとしたら仕事していたら無理なのかもしれないけど・・・。
おもしろいのが、そんなフランスも日本の育児を見習って「添い寝」をしようなどと言われ始めたみたい。高収入の女性が出産後すっぱりキャリアを捨てて専業主婦になるという、フランス人にとっては正気の沙汰ではない(らしい)ことが行われ始めたんだとか。日本では出生率をあげるためにフランスを見習おうとしているのに、それと反対の動きが出ているんですね。


妊娠に関する本  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース