プロフィール

yukka17

Author:yukka17
湘南出身、現在東京都在住。
結婚して半年ほどで赤ちゃんを授かることができました♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ペット

FC2カウンター
FC2アフィリエイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ライブ
今日はパパのライブ!「ライブする」となってから様々な理由で延期となっていたので待ちに待ったという感じ。練習に練習を重ねたおかげで納得のいくものになったようでよかった。プロも使う本格的なライブハウスだったようですが、おかげさまでお客さんも大入り満員!!お嬢さんが大喜びで一番前で飛び跳ねて、ノリノリで踊って、とにかくライブを盛り上げていました。きっとパパはとっても嬉しかっただろうなぁ。パパが楽しそうに演奏する姿、それを精一杯応援するお嬢さんの姿を見て、思わずうるうる・・ときた私でした。きっとお嬢さんの記憶の中にしっかりとパパの雄姿(?)が刻まれたことでしょう。ぜひ次もやってね!

ライブ当日の日の出。
SANY1291.jpg

3歳半  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
記憶違い
パパが飲んでいるジュースを指してお嬢さんが聞いています。
娘「パパ、それ何という飲み物だっけ。パンダ?」
パパ「え・・・?」
娘「あ、コアラだっけ?」
パパ「コーラだよ!」

有機野菜だけで出来てるパテ。おいしーです。
SANY1267.jpg

3歳半  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
プラネットベービーズ
パパとテレビを見ていてたまたま良い番組を見つけました。「プラネットベービーズ」という他国の子育てのドキュメンタリー番組。人種は違えど子育てに関しては共通するところが多く、見ていてとっても参考になります。アメリカの主夫の子育てと、デンマークの叱らない子育ての回を見ましたが、どちらも共通して言えることは子供の「自立」を尊重している点。子供の考えを尊重していて大人と全く変わらないように接しているのが印象的でした。親は子供に考えを明確に伝え、子供の話もしっかりと聞く。それが徹底的になされてました。こんな子育てをされていたら自分の主義主張を他人に伝えることが自然とできるようになるだろうな、、と納得。
対して、日本では、子供には本当に「子供っぽく」対応しているような気がします。では、どこをどうすればいいのか・・・、それがなかなか具体的に出てこない。しかし、目の前に起きている事だけでなく、もう少し先の未来を見据えた子育てを考えることで、今とは違った子育てができるかも、、そんな気がしました。

SANY1276.jpg


3歳半  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
つながり
パン屋を始めて4ヶ月。お嬢さんを生んだことで新しいお友達がたくさんできたけど、パン屋をやることで知り合うことができた方も増えてきました。先日は「叔母がお菓子の注文販売やってるのー」と焼き菓子を手土産に鵠沼海岸にあるお菓子屋さんを紹介してくれました。嬉しい!次はアポをとってお伺いする予定。友達の繋がり、大事にしたい貴重な財産です。

SANY1269.jpg

3歳半  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
ラジオ体操
子供のころ、こんなんで運動になるのかなぁと思いながらやっていたラジオ体操。なのにこの前久しぶりにやったら次の日筋肉痛~。これは意外に侮れないと、朝のラジオ体操に通い始めました。6時半になるとどこからともなく老若男女があつまり、みんなで体操する姿はちょっと不思議な光景です。しかし、朝日を浴びながらいっぱい伸びをすると、1日のスタートを元気に始まることができて、とっても気持ちいい!これがなくなると寂しくなりそうなぐらい、はまっちゃいそう。

カンパーニュの生地をバゲット形に成形してみました
SANY1260.jpg

3歳半  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
一緒にお菓子作り
さすがに暑くて外が大好きなお嬢さんも家にいる時間が多くなっています。お家での過ごし方は、お風呂で水遊び・絵の具遊び・お絵かき・幼稚園ごっこなどなど。
今日の午前中は暇つぶし?のためにも一緒にお菓子作り。上新粉を丸めて蒸して、お醤油と砂糖を片栗粉でとろみをつけて、お手製みたらし団子の出来上がり~!一生懸命丸めてくれるので、意外に役に立ってくれます。
SANY1266.jpg

こちらは、かぼちゃとレーズンをハチミツとシナモンで味付けをして、それを春巻きの皮でまきまき。魚焼きグリルでパリっと焼けば、お菓子春巻きの出来上がり~!こちらも春巻きの皮でまきまきするのを楽しんでやってました。どちらも子供と一緒に簡単にできるのでおすすめです。

SANY1259.jpg

3歳半  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
興味の違い
昨日は生まれてからずっとお友達の9組の親子で遊びました。うち、2組は九州へ引っ越してしまっていて、里帰り中の久しぶりの集まり。親子カフェの「ママトコ」へ行ったり、豊洲へ行ったり、あわただしかったけど子供達が仲良く遊んでくれるのでゆっくりママたちで話すことが出来て満足。
最後にお友達のお宅へお邪魔したら、プリキュアグッズやビーズのネックレスなどがたくさんあり、女の子のお友達はおお喜び!なのに、うちのお嬢さんはまーったく興味がない様子。プリキュアも一度テレビで見せたら怖いシーンがいやで、もう見たくないとのこと。もともとテレビは好きじゃないのもあるけれど、お姫様とかそういうのに興味そそられないようです。私自身もいわゆる「女の子」系のものに昔から興味なかったので、もしかして遺伝??今からそんなんでお友達の輪に入れなくなったりしないかなぁ。大丈夫かなぁ。。

SANY1191.jpg

3歳半  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
広告スペース









